tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

マツコの知らない世界で紹介!松尾商店×みんなのテンホウ『野沢菜塩餃子』を食べてみた!

今週のお題「もしもの備え」

今日ぼーっとTwitterを眺めていたら、2020年9月4日は三浦春馬さんの四十九日だそうです。

49日経つの早いですよね。

9月1日は「防災の日」で、防災にちなんだ衣食住などを準備や再確認しておくのは当たり前かもしれません。

私は急にTVに出ている有名人や身近な人が亡くなるという【もしもの 心 の備え】っていうのが出来ないですね・・・

今年は志村けんさんが亡くなった時もびっくりしてしばらくYouTubeで志村けんの動画ばかり観ていました。

防災グッズで準備万端の人でも、きっと心の備えができている人はいないと思いますね。

 

 

今夜のおつまみ

松尾商店×みんなのテンホウ『野沢菜塩餃子』です。

f:id:tomomo13:20200904173446j:plain

長野のラーメンチェーン「みんなのテンホウ」と漬物店の「松尾商店」がコラボした「野沢菜漬け餃子」。

実はあの有名なTV番組【マツコの知らない世界】で紹介された餃子なんです。

 

これは頂き物で、冷凍品でした。

この餃子の特徴は長野特産の野沢菜漬けが入っていて、豚肉の2倍の量が入っている。餃子に合う塩が少なめの野沢菜漬けを餃子向けに開発したそうです。

そして、無添加にこだわった信州名産「お茶漬け」をざく切りにして餃子に入れました。

 

なので、食べるときはラー油や、酢などを付けずそのままで食べてほしいとのこと。

野沢菜の美味しさを味わってもらう餃子なんです。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20200904173547j:plain

原材料を見ると、野菜は野沢菜のほかにキャベツにんにく、生姜が入っています。

野沢菜の塩分、スタミナのにんにく、あと疲労回復に適している豚肉・・・夏にオススメの餃子ですね。

(夏終わっちゃいましたけどね。笑)

 

1パックに12個の餃子。

パックの上からでは分かりづらいですが、緑色をしています。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:219㎉

たんぱく質:5.4g

脂質:13.0g

炭水化物:20.2g

食塩相当量:1.1g

 

焼いてみました。

f:id:tomomo13:20200904173624j:plain

こんがりイイ感じの餃子!

半解凍の状態で焼いたので、ちょっぴり皮が破れちゃいましたが、美味しそうに焼きあがりました。笑

 

中身。

f:id:tomomo13:20200904173702j:plain

具の半分以上は野沢菜じゃない?って感じの量がぎっしり入っています。

豚ミンチどこへ行った・・・?笑

本当、そんな感じです。笑

 

 

食べてみた感想。

何もつけずにそのままで・・・

一口かじると、野沢菜のザクザクした食感が凄いです。

これも計算されているんだなと思うと面白い餃子だと思います。

うっすら塩味が効いていて、薄味志向の方にはとっても美味しく感じられる餃子。

私にはちょうどいい味付けだと思いました。

こんな歯応えがある餃子は初めてだったので驚きましたが、私は好きな方ですね。

また食べたいと思える餃子でした。

 

こちらの餃子はHPの方でお取り寄せが出来るので、調べてみてくださいね。

※Amazon、楽天にはなさそうです。

 

エルセーヌ 【10%OFF】再購入キャンペーン