tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ファミリーマート『アーモンド小魚』を食べてみた!

こんなに暑いと、早めの夏休みが出てきそうな気がする。

登下校中に熱中症になったら大変だし。

その分、リモート授業がある様な感じで。

tomomo13が小学生だったら、万々歳ですわ。笑

昨日のおつまみ

ファミリーマート『アーモンド小魚』です。

大人になると自然と食べたくなるもの。

子供の頃はあまり好きではなかったのでアーモンドだけを食べていた感じ。

ビールとかお酒を飲みだすと何故か食べたくなる。

 

 

ファミリーマート『アーモンド小魚』は瀬戸内海産小魚を使用した健康的にいいお菓子。

カルシウムとマグネシウムが豊富に入っているので、骨粗鬆症予防にもいいと思う。

そして糖質が5.8gで【ロカボマーク】が付いているのが特徴。

税込み128円。

 

※ロカボの基準は朝・昼・夜の1食当たりの糖質量は20g以上40g以下と定められており、 この他、糖質量10g以内の間食も食べるのが理想とされています。

トータルで1日の糖質量は130g以内。

【ロカボマーク】があるのは糖質量10g以下の商品に付いているはずです。

 

裏面。

製造者はマルエス。

メインの食材はアメリカ産のアーモンドとカタクチイワシで後は調味料。

原材料を見れば何となく作れそうだなって感じがする。

いつかやってみようと思う。

 

 

 

栄養成分表示(1袋24g当たり)

エネルギー:104㎉

たんぱく質:10.1g

脂質:4.3g

炭水化物:6.5g

-糖質:5.8g

-食物繊維:0.7g

カルシウム:96.0㎎

マグネシウム:62.0㎎

 

開封。

味付けに砂糖・水飴を使っているけど、見た感じだと小魚にバッチリ付いている感じではない。

なので糖質は低いんだろうなと思う。

量は全体的に少な目だけど、ちょうどいい食べきりサイズ。

 

 

 

食べてみた感想。

他社メーカーで小魚に甘ったるいのがあるが、こちらのものは噛んだ後にちょっぴり甘いと感じる程度なので食べやすい。

アーモンドは味付けが一切していないので小魚と一緒に食べるとちょうどいい塩梅になる。

昨日は色々食べてしまったけど糖質オフって気分でした。笑