tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ローソン Uchi Café『台湾カステラ』を食べてみた!

明日エイプリルフールだあ~。

あれから何にも嘘を考えていなかった。笑

いざ嘘をつこうと思って考えると案外難しいもの。

考えるだけで頭が痛くなってきました。笑

 

昨日食べたおやつ

ローソン Uchi Café『台湾カステラ』です。f:id:tomomo13:20220331033337j:plain

20円引きになっていて「うっしゃー\(^o^)/安く買える」って思って、今この買ったレシートを見たら、値引きされていない…

(昨日食べたし、もうパッケージ捨てたしテンション下がるわ)

これを買ったのは29日の深夜。

思い返してみると商品陳列に命をかけている時間帯に行って、レジに行くと名札も付けていない天然パーマの黒人君。

新人かなって印象はあった。

そう、この日本語で書かれてある20円引きシールが読めなかったかもしれない。

今更文句言っても食べ終わって消化終了で、何も言えず。

諦めることになる。

その時に気付けば良かったものの、とりあえずラッキーな気持ちしかなかった。

会計はSuicaだった…

そりゃあ、気付くの遅いわな。笑

現金払いにしておけば…

とにかく自分も悪い癖にあの名札なし天然パーマの黒人君がちょっとニクイ。

誰だよ、あのスタッフ!

次回から気をつけようと思う。

 

『台湾カステラ』は台湾の淡水という所のスイーツで正式名称は【現烤蛋糕】。

淡水はデートスポットで有名な場所の一つでド良く台湾ドラマでも出てきますが、このスイーツを食べているシーンは見たことがないです。

別立てのメレンゲを配合したふんわりと軽い生地にホイップクリーム付きのローソンオリジナルスイーツ。

発売日は2021年10月19日。

税込み230円。

 

過去にはバナナ入りを食べてブログにしています↓

【ローソン『Uchi Café×Milk MILK台湾カステラ バナナ入り』】

www.tomo-diary.com本場の台湾カステラにはホイップクリームはなくて、見た目は長崎のカステラみたいな感じ。

台湾カステラはシフォンケーキの様なフワフワとしたもの。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220331033408j:plain

製造者は山崎製パン。

ホイップクリームに生クリームと両方使われていて贅沢な感じがするけど、ホイップクリームの割合が多いので濃厚さは減る感じ。

練乳クリーム、加糖練乳と入っていて文字だけ見ると甘々って印象がある。。

 

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:243㎉

たんぱく質:5.3g

脂質:14.9g

炭水化物:22.1g

-糖質:21.9g

-食物繊維:0.2g

食塩相当量:0.2g

 

開封。f:id:tomomo13:20220331033454j:plain

すっごく厚みがある台湾カステラ1枚にホイップクリーム。

スイーツ好きにはたまらない画像かもしれない。

 

横から見た感じ。f:id:tomomo13:20220331033545j:plain

上から見るとモリモリホイップクリームが入ってそうな印象だったけど、横から見ると普通の量だなって感じる。

ホイップクリームが足りない人には自分で追加するといいと思う。

 

 

 

食べてみた感想。

台湾カステラ部分はフワフワ。

山崎製パンなので【まるごとバナナ】の生地じゃないよね…

でもフワフワ。

ホイップクリームは普通のホイップクリームではなくて、練乳が入っている味がほのかにしてミルキーな感じ。

いくらでも食べられそうです。