tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のお酒!新発売!コカ・コーラ『こだわりサワー 檸檬堂 ホームランサイズ うま塩レモン』を飲んでみた!

もうね、コロナで当たり前になっているレジビニールカーテン。

激安の店に行くとビリビリに破けてしまって、透明テープで補強がめっちゃされているんだよね。

普通触らないで済むはずなんだけどね、破けてるのが気になって仕方がない。

どうやったら破けるんだろうとずっと考え中。

不思議と行きたくないって気持ちになってしまう…

 

今夜のお酒

コカ・コーラ『こだわりサワー 檸檬堂 ホームランサイズ うま塩レモン』です。

新商品のお酒に飛びついたtomomo13です。

2022年3月28日に発売されたばかりの【檸檬堂】の新商品。

【檸檬堂】と言えば、コカ・コーラ初のアルコール飲料。

レモンサワーに塩をプラスしたすっきりとした飲みごたえのお酒。

ホームランサイズは500ml、普通サイズは350mlで発売。

税込み231円。

 

裏面。

裏面には【瀬戸内の塩】を隠し味にしたと説明がされてあります。

瀬戸内地方では塩の産地として有名でtomomo13的には粗塩が多いなという印象。

スーパーで見かけるのがこの塩↓

このイメージしかない。

 

側面その1。

製造者はコカ・コーラボトラーズジャパン。

品名が【リキュール】となっていて、酒類に香料・糖類などで風味や甘味を添加したもの。

原材料はレモン、スピリッツ、果糖ぶどう糖液糖、食塩、炭酸、香料、酸味料、酸化防止剤。

アルコール度数は7%。

 

そう、よく酒税って聞くけど一体何に使われるか気になって調べてみました。

●警察や消防、救急など町の安全な暮らし

●道路や公園の整備、ごみの処理など

小学校や中学生の教科書代

これから花見シーズン、飲み過ぎると警察や救急車のお世話になっちゃうよね「酒税払っているんだからいいやん」って言う人が出てきそう。

あと教科書代にも使われていると知り、tomomo13が使っていた教科書は父が飲んでたお酒代から出ていたんだなって考えると、止めなくて良かったんだなと思ってしまった。笑

 

側面その2。

栄養成分表示(100ml当たり)

エネルギー:59㎉

たんぱく質:0g

脂質:0g

炭水化物:4.5g

食塩相当量:0.09g

 

 

 

缶に【リサイクルしてね】って書かれてあると、そうしちゃおうかねって思ってしまう。

いつも資源ゴミに缶は出しているけど。

こういう風に優しく書かれてあったら、いつも以上に丁寧に缶を扱いたくなるのは何故なんだろう。

ただのアルミ缶だけどね。笑

 

開封。

レモンにちょっぴり薬品を混ぜた様な、炭酸飲料にありそうな香り。

色はサイダーを気持ち白濁させた感じ。

 

 

 

飲んでみた感想。

三ツ矢サイダーに似たような、夏によく出てくる【塩レモン飲料】の様なそんな感じの味。

アルコールはあるものの、普通にジュース感覚で飲める危険なお酒。

暑い夏だったら簡単に一気飲み出来ちゃう味。

お酒が苦手でも簡単に受け入れられると思う。

500mlは簡単に飲み切りました、ほぼジュースです。