tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!ヤマザキ『薄皮 よもぎつぶあんぱん』を食べてみた!

とある人から「tomomo13の話題が出てさー」と言われました。

あーそういえば、異様にアクセス数が伸びた日があったなと思い出した。

こんなクッソ(言葉が下品だわ)つまらない、くだらないブログが話題になるなんて…

最高じゃん!と思った瞬間、いや、恥ずかしいわ…

モヤモヤした気分。

これからも通常運転で頑張ります。

 

朝食

ヤマザキ『薄皮 よもぎつぶあんぱん』です。

スーパーに新しい味が販売していました。

よもぎは3月から5月が旬。

春限定の商品だと思います。

税抜き109円。

2010年ころから発売。

この時期になると毎年発売されている人気商品だとか。

 

田舎に住んでいたtomomo13は良くそこら辺に生えていたので学校の帰り道に採って、粉末状にしておやつ用にホットケーキや白玉団子に混ぜて食べていたのを思い出しました。

よもぎって青汁みたいな粉末状で売られていますが、野菜コーナーに売っているのを見かけたことが無い不思議な野菜。

田舎育ちなので【よもぎ=タダ】と思っているので、粉末状のよもぎの値段を見ると「高っ」って思ってしまいます。

上の商品は60gで813円。

やっぱ高い…

 

裏面。

製造者は山崎製パン。

原材料は過去のブログにしたノーマルの【つぶあんぱん】が基本で、それによもぎ・よもぎ粉末が入っています。

 

これがノーマルバージョン↓

【ヤマザキ『薄皮つぶあんぱん』】

www.tomo-diary.com今現在の表記はどうなっているかは分かりませんが、約1年前のものなので【つぶあん】の表記が省略されています。

『薄皮 よもぎつぶあんぱん』の方が分かりやすく記載されています。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:90㎉

たんぱく質:2.4g

脂質:0.8g

炭水化物:18.3g

食塩相当量:0.09g

 

開封。

よもぎが入っている分パン生地の色が緑色。

草団子の香りが凄くする。

ヤマザキの【薄皮】シリーズには意外と香料が入っているものがあるけれど、今回はよもぎの香りが強いので入っていない。

天然の香り。

 

こちらは香料が入っているバージョン↓

【ヤマザキ『薄皮アーモンド風味 クリームパン』】

www.tomo-diary.com

割ってみた。

割ってみるとパン生地が緑になっているのが良く分かる。

よもぎの香りも倍増。

ただ何となくあんこの量が少なくなっている気がするので、ノーマルバージョンの写真を見てみた。

 

ノーマルバージョン。f:id:tomomo13:20210426104600j:plain

パンが潰れているせいもあって微妙に分かりにくいが、よもぎくらいしか違いがないものの、栄養成分表示のカロリーを見ると127㎉→90㎉になっているので、確実に何かが減っているに違いない。

tomomo13的にはあんこの量だと思う。

 

気になってさ検索してみたわけよ、過去に『薄皮 よもぎつぶあんぱん』ブログを書いた方の…

2013年、エネルギー:113㎉

2016年、エネルギー:108㎉

2018年、エネルギー:102㎉

2020年、エネルギー:96㎉

うん、減っているね、何かが。笑

なんだろうね。

それ以上は突っ込みはしない。

 

 

 

食べてみた感想。

子供の頃よく食べていたよもぎの味が懐かしくなってしまった。

パンで春を感じるってあまりない様な気がしてちょっとテンションが高くなってしまった。

個人的によもぎが好きなのでもっと量を増やしてもいいが、何かが減ってしまうので(カロリーを見れば一目瞭然)このまま数年量をキープしてほしいです。