tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!ファミリーマート『ひとくちサイズのチョコチップクッキー』を食べてみた!

今年の選抜は綺麗に関東VS関西になりましたね。

tomomo13の予想では決勝は近江と大阪桐蔭の対決になりそうな予感。

大阪桐蔭はホームランの数が凄かった。

観ていてめっちゃ気持ちよかったし、これが大阪桐蔭なんだなと感心してしまった。

近江はコロナ感染で出場辞退になってしまった京都国際の繰り上がり出場だったが、やっぱり常連校。

強い!

この戦いを観てみたい。

今日は休養日、昨日今日とで28日に行われた4試合観終わることが出来た。

明日が楽しみ。

しっかりと録画します。

 

今夜のおやつ

ファミリーマート『ひとくちサイズのチョコチップクッキー』です。

だいぶクッキー食べてないなと思ったtomomo13。笑

何故か買わなくてはという使命感が出てしまいファミリーマートへ。笑

(そんなだから絶対に痩せない)

 

『ひとくちサイズのチョコチップクッキー』はクッキー生地にチョコチップを練り込んだひとくちサイズのクッキー。

税込み108円。

 

裏面。

製造者はイトウ製菓。

これだね、イトウ製菓の【チョコチップクッキー】

気になるのが原材料の【砂糖調製品】で中に入っているものが砂糖と小麦粉。

これはそういう専門の会社があって【砂糖+○○】を組み合わせを得意とする面白い会社があります。

お菓子には【砂糖+ソルビトール】、ジュースは【砂糖+果糖】、スイーツは【砂糖+ソルビトール】などなど。

割合はもちろん企業秘密。

砂糖の割合が高いので【砂糖調製品】となっていて、小麦粉の割合が多いとホットケーキミックスなどがある。

 

そうそう、あまり強く言われていない値上げ商品【砂糖】。

2021年には砂糖が3回も値上げしていて、それに関する商品がじわじわと値上げしています。

コンビニスイーツ、プリンとかうなぎパイとか、スタバとかね。

2022年1月には37年ぶりの砂糖の高値。

これを機に砂糖の量を減らすのもいいかもしれない。

 

 

 

栄養成分表示(1袋80g当たり)

エネルギー:414㎉

たんぱく質:4.7g

脂質:21.9g

炭水化物:50.6g

-糖質:48.6g

-食物繊維:2.0g

食塩相当量:0.6g

 

開封。

開封するとこんなにもチョコレートの香りが凄いんだと思っちゃうほど、ぶはっとくる。

本当にひとくちサイズで、小さい子供に食べさせるのは注意が必要な大きさ。

1個のクッキーには2~3個、いやもっとチョコチップが使われている。

 

 

 

食べてみた感想。

クッキー生地はふんわりココア味で優しい甘さ。

パサつき感は全く感じない。

サクッ、しっとりが半々のクッキーでコーヒーにピッタリでした。