tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!ヤマザキ『薄皮つぶあんぱん』を食べてみた!

ドラゴン桜のドラマを最初の10分程度、チロリと観ちゃいました。

(続きはGWでしっかりと観たいと思います)

なんだろう、半沢直樹感がめっちゃする。

江口のりこさんや及川光博さんが出ているからかなと感じました。

あと監督が半沢直樹と同じということをSNSで噂されているんですよね。

冒頭からマジであの半沢直樹のメロディーが流れてきそうな勢いで始まり、堺雅人さんが後半に出てくる可能性もありそうな予感。笑

令和版はイメージ違ったけど、今回も誰かが東大合格するんだよね。

最後までしっかり観ます。

 

 

今朝食べたパン。

ヤマザキ『薄皮つぶあんぱん』です。

f:id:tomomo13:20210426104224j:plain

昨日録画していたTV番組【家事ヤロウ】を観ていました。

内容は「春のパン祭り」。

その中で出てきたパンが急に食べたくなってしまって・・・

買っちゃいました。笑

やっぱりTVの力ってすごいですよね、食べたくなっちゃうもん。笑

大分前のTVなのにね。笑

 

家事ヤロウ】の内容はホットサンドメーカーにバターを敷いて、あんぱんを押し付けてかりかりに焼くというもの。

調理しなくてそのままで食べます。笑

 

そして、ヤマザキは今春のパン祭りを開催中。笑

でもほとんどパンを買うことはなくて、点数を集められなくてそのまま捨てちゃうはず。

5個入りで重量感もあり、100円前後で購入できるのでお得な感じのパン。

商品名の【薄皮】は和菓子の薄皮まんじゅうのようなパンをイメージして名付けられたとか。

 

 

発酵種ルヴァンを使用しています。

発酵種ルヴァンは小麦粉、ライ麦粉、水を合わせて作った発酵種で、乳酸菌と酵母を生育させて作られるパン種。

簡単に言うと、粉と水だけで作るパン酵母なんです。

山崎製パンではよく使われているそうです。

 

裏面。

 

f:id:tomomo13:20210426104413j:plain

製造者は山崎製パン。

原材料の1番目につぶあん。

パン生地よりもつぶあんの割合が多いみたいです。

材料の産地が記載が書かれていないのでちょっと気になるけど、思ったより添加物が少ない感じはします。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:127㎉

たんぱく質:3.3g

脂質:1.0g

炭水化物:26.2g

食塩相当量:0.09g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210426104506j:plain

直径約5㎝程度の大きさ。

1個持っただけでもずっしりとして重いです。

ぱっくり割った感じでは、パン生地は薄くあんこがぎっしりと詰まっている感じ。

 

半分にしてみた。

f:id:tomomo13:20210426104600j:plain

う~ん・・・という感じ。

ぎっしり詰まっているのではないのね。笑

空洞がありますね。笑

 

 

 

食べてみた感想。

おまんじゅうみたいにパクッと食べられるあんぱん。

あんこの甘みはくどくない、ちょうどいい甘さ。

1個でも十分なんだけど、すぐ2個目に行っちゃう。笑

お昼だったら5個いっぺんに食べれちゃいますね。笑