tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!シマダヤ『讃岐庵 きつねうどん』を食べてみた!

東京オリンピックの選手村の食事が外国人選手に人気だったので、北京オリンピックはどうなんだろうって気になっちゃいました。

ほとんど出てこない。

あの自動で出てくる機械だけが話題になっただけで、写真とか本当に無い。

一番人気なのが北京ダックと言う情報だけ得た。

ワクワクしていたのに残念だったわ。

 

 

朝食

シマダヤ『讃岐庵 きつねうどん』です。f:id:tomomo13:20220213010054j:plain

寒いとね、どうしても鍋焼き風っぽいものが食べたくなっちゃう。

キャンプに持っていくのもちょっと憧れる。

気分はお家キャンプ。

わざわざ鍋を用意しなくてもいい、面倒くさがりにはかなり便利な商品。

値段は忘れたが約200円ほど。

 

シマダヤ『讃岐庵 きつねうどん』は讃岐つゆの鍋焼きうどん。

ホームページには【国産小麦粉を100%使用】とあるが、実際には【小麦粉(国内製造)】とパッケージに書かれてある。

この表記だと海外の小麦粉を使用していることになると思う。

【国産小麦粉を100%使用】だったら堂々とパッケージに書くはず。

つゆには煮干し粉末・かつおエキス・煮干しエキス・サバ節粉末・宗田がつお節粉末と出汁には結構こだわりがある感じ。

 

調理方法は水350mlとつゆを入れて沸騰したところに麺と具材を入れて3分煮込む。

一応、家には計量カップがある。

面倒なので、ビールの350ml缶を想像しながら水を入れていくことに決めました。笑

 

 

 

栄養成分表示(1食188g当たり)

エネルギー:263㎉

たんぱく質:9.7g

脂質:2.1g

炭水化物:51.3g

食塩相当量:7.3g

 

裏面。f:id:tomomo13:20220213010220j:plain

空焚き・再利用禁止の文字。

書かれてなかったら、再利用するところだった。笑

ちゃんと鍋あるんだけど何か使いたくなっちゃう。

ハンバーグをこねる時とかさ、野菜を切ったりした後のザル代わりに。

皿やボウルを使いたくなる時にササッと便利だよね。

おばちゃんみたいだわ。笑

 

中身。f:id:tomomo13:20220213010356j:plain

中身はうどん麺・揚げ・つゆ。

これに缶ビールの350mlを想像しながら水を入れて調理していけばいいのだ。

(ちゃんと規定量を入れましょう)

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220213010246j:plain

どん兵衛に似ている。

一応ちょっとだけネギがあるけど、卵やらかまぼこ、天ぷらなどを入れて好みにアレンジしてもいいと思う。

 

 

 

食べてみた感想。

味もやっぱりどん兵衛。

ちゃんと茹でているのでモチモチで、スープは甘め。

でも麺のモチモチ度はシマダヤが上。

外で食べると美味しさがUPすると思う。

朝食だったからアレンジしてないけど、昼食・夜食だったら肉うどんにしちゃうかな。