tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

おつまみ!じゃがいもとゆで卵1個で『ポテトサラダ』を作ってみた!

たまたまテレビを点けていて、疑問に思った。

よくテレビである【東大クイズ王】みたいなそんな類の番組。

京大も凄いのに京大のクイズ番組を観たことがないなと。

理由は何だろうとずっと考えてる。

 

 

今夜のおつまみ

『ポテトサラダ』です。f:id:tomomo13:20211027142045j:plain

写真ブッレブレ。笑

写真を撮ってすぐ確認していなかったからこんなことになってしまってた。笑

気にせずに今夜もこのブログを読んでもらえたら嬉しいです。笑

 

今回用意する食材はじゃがいもとゆで卵のみ。

じゃがいもは数か月前から放置していて存在すら忘れ去られてしまっていたもの。

なぜ買ったのかも覚えていないくらい。

でも食べれることは自分の目で確かめたので多分大丈夫。笑

 

賞味期限ギリギリだった卵は大量にゆで卵にし、消費するためにしばらく続けて食べなきゃいけない運命になってしまった。

マッチョな食生活になりそうな感じ。

 

調味料。f:id:tomomo13:20211027142139j:plain

ポテトサラダに必須のマヨネーズ、にんにくチューブ、塩こしょう、カルディのライム塩胡椒、最近作ったドライパセリ。

カルディのライム塩胡椒はネットでも購入可能。

あると使い勝手がいいのでオススメ。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20211027142217j:plain

古い卵だったからツルンと剥けた\(^o^)/

ゆで卵を剥いて潰しておきます。

 

調味料を投入。f:id:tomomo13:20211027142255j:plain

マヨネーズ、にんにくチューブ、塩こしょう、ライム塩胡椒、ドライパセリを適当に入れちゃいます。

最後にじゃがいもを入れて、味を調えるのであまりここでは気にしない。

 

 

じゃがいもをレンジでチンします。f:id:tomomo13:20211027142321j:plain

早速昨日報告した新オーブンレンジ!

今まではモザイクをかけないといけないくらい汚れていたので、過去のレシピブログではレンジの写真は省いていました。笑

 

新しくなったオーブンレンジのブログ↓

【パナソニック『オーブンレンジ NE-FS300』】

www.tomo-diary.com

じゃがいもは洗って水分が付いたままラップで軽く包んでレンジにかけます。

時間は約5分。

じゃがいも1個茹でるよりも時間が短縮できて便利。

 

加熱後。f:id:tomomo13:20211027142356j:plain

ほっくほく。

熱いうちに皮を剥きます。

レンジで加熱すると簡単に皮が剥けるが、火傷に注意。

本当はこのままバターをのっけて食べたい。

 

じゃがいもを潰しておきます。f:id:tomomo13:20211027142421j:plain

じゃがいもは熱いまま潰しておきます。

冷めてから潰すと食感が悪くなるので、火傷しないように潰すのがコツ。

そしてじゃがいもの熱が取れるまで放置しておきます。

 

じゃがいもの熱が冷めたら。f:id:tomomo13:20211027142458j:plain

潰した卵と混ぜます。

ここで好みの味になる様に調味料を追加します。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211027142534j:plain

仕上げにパセリをパラリ。

居酒屋さんのお通しに出てきそうなおつまみが出来ました。

 

 

 

食べてみた感想。

ビールのお供にいいおつまみ。

マヨネーズ少なめが好みなんだけど、これはこれで良し。

ちょっとじゃがいものモサーっとした感じが好きで、これならグビグビお酒も楽しめる。

居酒屋へ行った気分です。