tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ベトナムのお菓子!業務スーパー『ふんわりケーキ ティラミス』を食べてみた!

 昨日夜のブログをちょっとさぼっちゃいました。笑

理由は観たいドラマがあったので。笑

意外とテレビっ子なtomomo13。

動画を観つつ、ブログをやっているのでどちらもあまり集中していません。笑

 たまに変な日本語や漢字間違いもあります。笑

(毎日あるかもしれない。笑)

大目にみてやってくださいね。笑

  

昨日食べたおやつ

『ふんわりケーキ ティラミス』です。

f:id:tomomo13:20210530032557j:plain

業務スーパーで売られていたお菓子。

価格は税抜き88円でした。

何となくロッテの【カスタードケーキ】に似ているなと思いながら買っちゃいました。

 『ふんわりケーキ ティラミス』は、ふんわりとした生地のカップケーキに中はチーズクリームが入った子供から大人まで楽しめるケーキに仕上げています。

 コーヒー香料・チーズ香料使用。

 

側面その1。

f:id:tomomo13:20210530032625j:plain

 コーヒー風味の生地にチーズクリームが入ったものと説明があります。

イラストはクリームたっぷり入っていて美味しそうに見えます。

 

 側面その2。f:id:tomomo13:20210530032655j:plain

 原産国はベトナム。

輸入者は神戸物産。

原材料は砂糖の代わりに【マルトースシロップ】と【フルクトースシロップ】が入っています。

 

【マルトースシロップ】は麦芽糖の原料であり、水飴の主成分。

血糖値の急激な上昇を緩めてくれるので、糖尿病患者に使われる糖類となります。

カロリーは砂糖に比べ低め。

 

 【フルクトースシロップ】はトウモロコシから作られるぶどう糖と果糖の混合液。

別名【ブドウ糖果糖液糖】とも呼ばれているもの。

 ジュースによく入っているのでよく耳にすることが多いと思います。

 

 

 側面その3。

f:id:tomomo13:20210530032758j:plain

 栄養成分表示を見てみると1個のカロリーはケーキにしてみれば低めな感じ。

5個入りなので、全部食べても400㎉。

ポテトチップスより低いかもしれない。

 

 

 

栄養成分表示(1個18g当たり)

エネルギー:80㎉

たんぱく質:0.9g

脂質:4.0g

炭水化物:10.0g

食塩相当量:0.2g

 

 中身。f:id:tomomo13:20210530032845j:plain

 海外のお菓子だから期待していなかったけど、入れ方が雑。

日本だと表面を上にして入れているよね、多分。

個包装が【マーケットオー リアルブラウニー】似ていると思ったのはtomomo13だけかもしれない。

 

開封。

f:id:tomomo13:20210530032915j:plain

 やや茶色のカップケーキって感じ。

コーヒー生地だから茶色になるんだよねと納得。

ベトナムのお菓子で、コーヒー香料を使っていると箱に書かれてあったので、コーヒー好きのtomomo13は香りを期待していました。

近い感じで言うと【ライオネスコーヒーキャンディ】っぽい香り。

 ベトナムコーヒーの香りではなかったのでちょっと残念。

 コーヒーの香りにも若干海外っぽい感じの香りがします。

 

 割ってみた。

f:id:tomomo13:20210530033004j:plain

 う~ん、思っていたのと違う量。

箱の方にも小さく【写真・イラストはイメージです】と書かれてあるので仕方がない。

クリームは少な目です。

 

 

 

食べてみた感想。

ケーキ生地はふんわりとしていて、飲み物がないとむせます。笑

サーターアンダギーの柔らかいバージョンって感じです。

ロッテの【カスタードケーキ】に似ている感じも何となくあるような気がします。

直接手で食べると油脂や糖分でべたつき感はあります。

ティラミス感はないですね。

チーズクリームがチーズっぽくなかったけど、コーヒーの苦みもややありで、これはこれで美味しいです。

軽いので1個すぐ食べきっちゃいます。

ティラミスという言葉を無視し、ただの【クリームが入ったカップケーキ】と思って食べるのがいいかなと思います。