tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

Calbee(カルビー)『じゃがりこ サラダ味』をじゃかりこ食べしてみた!

 

今日はすごく天気が悪く、寒かったですね。

ついでに今日はセンター試験・・・

大人だからちょっとはできるかな~なんて興味本位で解答速報なんて開いてみたら、全然分からなくて、見ていないことにしたtomomo13です。笑

大人になったら色々と忘れちゃうことがいっぱい。笑

そんなブルーな気分を吹き飛ばすために

 

今日はCalbee(カルビー)『じゃがりこ サラダ味』食べました!

f:id:tomomo13:20200118233322j:plain

初期のブログに比べ、だいぶ写真撮りがうまくなりました!笑

 

1995年誕生のお菓子。

今やカルビーの代名詞といわれるほどまで定着。

カップ型のお菓子は今は普通ですが、このじゃがりこが初となっています。

 

カップの蓋。

f:id:tomomo13:20200118233745j:plain

じゃかりこはじゃがいもと乾燥じゃがいもで作られています。

乾燥じゃがいも?・・・と思って検索してみたら、普通に購入できるんですね。

天日干しで作るみたいです。

(自分は作りませんが・・・)

 

側面その1。

f:id:tomomo13:20200118234432j:plain

 多分カルビーのじゃがりこ製品だけじゃないかなと思う、バーコード。

カワイイ絵柄があります。

しかも1種類だけじゃなく、いくつかバージョンがあります。

もし、気になったらぜひ見てみてくださいね。

 

 側面その2。

f:id:tomomo13:20200118234750j:plain

カルビーはおかげさまで創立70周年。

愛されている証拠。

 

 

栄養成分表示(1カップ60g当たり)

エネルギー:299㎉

たんぱく質:4.3g

脂質:14.4g

炭水化物:38.1g

食塩相当量:0.8g

 

注意書きとして、

かたさが特徴の商品です。口の中を痛めたり、のどにつまらせたりしないよう、よくかんでお召し上がりください。特に小さなお子様はご注意ください。

とあります。

 

開けてみた。

f:id:tomomo13:20200118235259j:plain

 1本約6cmくらい。

スティック状になったじゃがりこには、乾燥にんじん、パセリが練りこまれています。

 

 ちなみに、サラダ味って何?

と言われると、困ってしまう・・・

何サラダだよ!と突っ込みたくなるが、これはじゃがいもを使っているので、ポテトサラダです。

カルビーのHPにもポテトサラダをイメージして作ったとあります。

が、原材料にマヨネーズらしいものは入っていないので、マヨネーズを使用していない和風テイストのポテトサラダをイメージしたのではないかと思います。

 

 

じゃかりこ食べてみた感想。

例のCMどおりに早くカミカミできなかったです。

あれは絶対に練習したと思います。

なぜか自分は途中でむせてしまいます。

とっても残念な大人です。笑

※食べるときは十分注意して食べてくださいね。