tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!北海道産『干こまい』を食べてみた!

今頃、午前中は外が静かだったことに気が付きました。

近所の人たちは、きっとWBC観ていたと思う。

どれくらいの視聴率だったか気になる。

もうね、試合終了から心臓バックバクなのよ…

持たないわ…笑

今夜のおかず

北海道産『干こまい』です。

スーパーでようやくお手頃な価格の魚が売られていて、つい手に取ってしまった。

【こまい】と言う魚は人生で初めて。

シールに【マヨネーズや醤油等をつけても美味しく】ってあるので、魚にマヨネーズっていうのも面白い食べ方だなと思いワクワクしちゃった。

 

【こまい】はタラの仲間で別名カンカイと呼ばれている。

鮮度が落ちやすい魚であるので【干】で流通することが多い。

 

tomomo13のキッチンにはグリル、トースターがない。

オーブン付きレンジはあるけど、レンジの上にごちゃごちゃ置いてあるので、片付けから始めないといけないので面倒。

というわけで、フライパンで焼くことに。

 

焼き方。

フライパンに少量の油を引きじっくり焼いていく。

この写真は5分くらい経過したもので、こまいから油が出てきている状態。

 

蓋をして蒸らす。

アルミホイルなどで蓋をして蒸らします。

蓋ちっせーじゃん、って言われても気にしません。

だって無いんだもん。笑

両面焼いて終了。

 

出来上がり。

繊細な魚で身が途中ほぐれてしまったりもしたけど、焼き上がりました。

【こまい 食べ方】で検索すると七味にマヨネーズがメジャーな食べ方だったりするらしいのでメジャーな食べ方で。

 

 

 

食べてみた感想。

タラの仲間なので淡白な魚の味。

初めて食べる魚だが普通に美味しい。

淡白な魚にマヨはアリ。

でも七味マヨじゃなくて個人的にはレモン果汁に塩の方が好みだと思った。

骨が多い魚だったから子供や高齢者には気を付けたほうが良さそうですね。