tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!佐藤製菓『餅入りもなか』を食べてみた!

年末に買ったまな板がめっちゃ滑るので、いつか手を包丁で切ってしまうかもしれないと毎回ビビリながら使っていました。

けど、さすがに毎回緊張しながらカットするのは限界が来てしまい、とうとう100円ショップに行って買ってきました。笑

それがさ、マジでいい。笑

木のまな板のやつ。

軽いし、乾きも早い。

ただ使用する前に毎回水で濡らさないといけないルールがあるけどね。

今夜のおやつ

佐藤製菓『餅入りもなか』です。

今夜は渋いおやつ。

こちらは業務スーパーにあったもの。

これだけめっちゃ大量に残っていたから目立っていて可哀想だと思い買ってみた。

覚えていないけど200円くらいだったはず。

 

『餅入りもなか』はパリッとした最中にあんと餅を入れました。

お茶請けに。

 

製造者は砂糖製菓。

原材料は粒あん、餅粉、寒天であとは添加物。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:115㎉

たんぱく質:1.4g

脂質:0.2g

炭水化物:27.3g

食塩相当量:0.01g

 

中身。

レトロな感じのイラスト。

渋いと言えば渋いですね。

1個の大きさが約6㎝ほど。

 

開封。

最中に型押しがしてあるけど何か分からなかった…

賞味期限が5月なのに最中はパリパリ。

 

中。

あんはこしあんに見えるが、粒あん。

こちら側には餅が入っていなかった。

 

割ってみた。

最中の皮はにパリッと簡単に割れ、中は餅が入っているのでビローンと伸びる。

粒あんと言いつつも、ほんまかいな?ってくらい粒が少ない気がする。

 

 

 

食べてみた感想。

こういうのって凄く甘そうなイメージがあるけど、意外とくどくない甘さで余韻も少なめで食べやすいと思う。

粒でもこしでもイケるtomomo13は気にしないで食べれるが、8割こしあんな感じ。

餅も満足する量が入っているので1個で十分満たされます。

いつもより濃い目のコーヒーやお茶を用意するのがいいと思います。