tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!業務スーパー『インスタントスープ トムヤム』を飲んでみた!

すっごく久しぶりに口内炎が出来てしまいました(´;ω;`)ウッ…

前回の口内炎って思い出せないほど遠い昔。

すっかり忘れるくらい出来なかったのは、多分このお陰だと思う↓

www.tomo-diary.com毎日1粒飲んでいるけど、すごく効果があると思う。

最初は半信半疑っぽかったが、継続していくと爪が丈夫になったこと、抜け毛が減ったこと、口内炎が出来にくくなったことが現れてきました。

信じるか信じないかはあなた次第です。笑

朝食

業務スーパー『インスタントスープ トムヤム』です。

業務スーパーのインスタントスープコーナーにあったのが気になって買ってみた。

2月は月間特売の商品の1つになっていて税抜き98円で買えちゃう。

3食入りなので1食35円ほど。

タイ料理は好きなんだけど、美味しいのかちょっとドキドキ。

『インスタントスープ トムヤム』はタイ料理の定番【トムヤムクン】、世界三大スープの1つと言われている、海老が入った酸っぱいスープをインスタントにしました。

トムヤムクンの特徴である酸味と辛味がマッチしたマイルドなスープです。

 

裏面。

原産国はタイ、輸入者は神戸物産。

本来のトムヤムクンには牛乳が入るのが一般的、だけどこのインスタントスープにはコーヒーに入れる粉末状のミルク【植物性クリーミングパウダー】が入っています。

あとは海老粉末が記載されているので雰囲気としてはいい感じ。

 

気になるのが、ナイアシン、鉄、ビタミンB2 、ビタミンB1 の記載がある。

日本即席食品工業協会のカップラーメンには栄養強化のためにビタミンB1、ビタミンB2 、カルシウムが添加されているが、タイのインスタントスープにも栄養強化のために加えているのかもしれない。

 

参考のために日本でメジャーなスープを載せておきます↓

栄養強化になるような添加物は入っていないのが普通。

タイは一般的なのかもしれない。

 

 

 

栄養成分表示(1食15g当たり)

エネルギー:52㎉

たんぱく質:0.4g

脂質:1.3g

炭水化物:9.8g

食塩相当量:1.6g

 

中身。

超シンプル、賞味期限だけの記載だけ。

おばあちゃんが居たら、飲み薬として飲んでしまいそうなパッケージ。

普段からお家に薬を飲む高齢者が居たらでっかく【トムヤム】と手書きで書いていた方が安全です。笑

「【トムヤム】って何ぞや!」って言われそうだけどね。笑

 

開封。

草が入ってる…笑

いいえ【チャイブ】と言われるものでネギの仲間。

皿に入れた瞬間からタイ料理の香りがする。

 

お湯を入れた様子。

ちょっと溶けにくいのが外国製かなと感じる。

ダマになりやすいので丁寧にかき混ぜるのがオススメ。

 

かき混ぜた感じ。

やっぱり綺麗に溶けないですね。

【チャイブ】の量がすごい、パッケージの写真を改めて見る…

パッケージの写真パセリじゃんかよ!!

しかも少量。笑

詐欺って言いたいところだけど、爆笑中。

白っぽいトムヤムクンを見るのは初めて。

 

 

 

飲んでみた感想。

うわっ、酸っぱ辛いけど日本人に合う味。

気持ちポタージュなのでまろやかで飲みやすい。

こんなポタージュスープは初めてだけど個人的に好き。

元々タイ料理は好きなので受け入れやすいのかもしれない。

ガーリックトーストに合いそうな味。

タイ料理が好きな人にはきっと気に入る味だと思います。

オススメです。