tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

DHC『ビオチン 500㎍』を飲んでみた!

昨日かなりの量のお酒を飲んでしまって、ちょい頭痛。

昼間っから飲むお酒は特別感がある。

だけどね、頭痛になってしまうと、あの時あの量で押さえておけばよかったと反省しちゃう。

今夜は少量にしておこうと思います。

今月から飲み始めている

DHC『ビオチン 500㎍』です。

去年の夏、恐ろしいほど髪の毛が抜けてしまい、泣きそうになっりました。

今年もやっぱり抜けてしまうので、ネットで色々調べたところ【ビオチン】がいいらしいと知り、即購入。

ネットの口コミでは白髪も減るとも書かれてあり、今から飲んでおけば、おばあちゃんになっても黒々とした髪が保てると思いました。

女性のハゲと白髪は嫌ですもんね。

あと、爪も強くなるなるらしい。

爪の老化、縦シワが消えるとも書かれてある。

アトピーにも【ビオチン療法】があり、免疫異常を改善してアレルギーを起こしにくくする効果が得られることも。

tomomo13の主な理由として抜け毛対策として飲むことに決めました。

 

【ビオチン】とは体内では作ることができないビタミンで、主な働きは皮膚や粘膜の維持、爪や髪の健康に深く関与しているといわれている。

『ビオチン 500㎍』は水溶性ビタミン、大量摂取しても体外に排出されます。

ゆっくり溶ける持続型です。

 

ネットで購入するとこんな感じ。

1袋300円ちょっとで、3袋で1,000円ちょいです。

海外のビオチンサプリも人気で、DHCとどっちにするかすごく悩みました。

だけど、粒が大きくて飲みにくい、海外のは届くのが遅い、税関の関係で料金が上がる可能性もあると記載があったので、安心できるDHCに決めました。

 

裏面。

製造者はディーエイチシー。

原材料は粉糖、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ステアリン酸Ca、微粒二酸化ケイ素、ビオチン。

1日の摂取目安量は1粒。

 

 

 

栄養成分表示(1粒100㎎当たり)

エネルギー:0.4㎉

たんぱく質:0.001g

脂質:0.002g

炭水化物:0.09g

食塩相当量:0g

ビオチン:500㎍

 

開封。

かなり小さく、うっかりすると大量に出てきてこぼしそうな感じになる。

直径約0.5㎎程度の大きさ、駄菓子のラムネの方が大きい。

錠剤が苦手な人でも安心して飲める大きさだと思う。

 

 

 

飲んでみた感想。

味は駄菓子のラムネのように甘く、小さい粒なので飲みこみやすい。

2週間ほど飲み続けた感じでは、去年と比べ抜け毛がだいぶ減った気がする。

気持ち髪にキューティクルが出てきて髪1本1本がちょっと頑丈になった感じ。

このまま続けていくと、パサつきゼロになりそうです。