tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ダイエットに挑戦!タマノイ酢『黒酢』を飲んでみた!

ダイエットしなきゃと思いつつ、ほぼお菓子やらコンビニのスイーツなどをブログに登場させているtomomo13。

読む方は楽しんでいると思うけど、大人の事情ってやつで色々辛かったりする。笑

(嘘つけ)

今日のブログはtomomo13の事情でくだらない『黒酢』のお話です。笑

ダイエットにオススメ

タマノイ酢『黒酢』です。

毎日【腹筋バキバキ運動】やっているのに痩せない。

そして、最近業務スーパーのバルサミコ酢をドバーと床にこぼした事件がおうちの中で起きたので、黒酢に変更してみた。

 

だいぶ前のブログだけど、右側のボトルが業務スーパーのバルサミコ酢↓

www.tomo-diary.comこれ飲みやすいけどさ、蓋が閉まりにくくなっちゃうんだよね。

 

で、今回買ってきたのが上の写真のやつ。

スーパーで300円ちょいで買える酢。

アレルギー特定原材料等不使用ってところもなかなかいい。

 

なぜ黒酢にはダイエットに効果があるのかというと、内臓脂肪を減少させる効果がある。

ほかにも高血圧抑制、血糖コントロール効果、肝機能を改善する効果などが挙げられる。

飲んでみる価値はある。

 

裏面その1。

製造者はタマノイ酢。

お酢マニアだったらこのメーカーの名前は有名っちゃ有名。

別の商品だとこちらの方が有名↓

このドリンクの方が売れ行きがいいと思う。

『黒酢』の原材料は国産米のみ使用。

なので添加物や甘味料などを気にする人にはめっちゃオススメ!

酸度は4.5%。

一番見慣れているミツカン酢は酸度4.2%。

 

 

 

栄養成分表示(大さじ1杯15ml当たり)

エネルギー:4㎉

たんぱく質:0.1g

脂質:0g

炭水化物:1.1g

食塩相当量:0.005g

 

裏面その2。

ソムリエの田崎真也氏が監修しているこの黒酢。

あんかけ料理はもちろん、チャーハンやスープにも料理に使えるそう。

チャーハンで酢を使ったことがないのでいつかブログで紹介するかもしれない。

気になる黒酢チャーハン…

 

開封。

当たり前だけど酢の香りしかしない。笑

一般的な穀物酢と比べると香りに深みがある。

このまま飲むのはむせてしまうので、【水:黒酢=10:1】の割合がオススメ。

甘さが欲しい人はガムシロップやはちみつを加えると飲みやすくなる。

 

 

 

飲んでみた感想。(甘味なしのホットで)

バルサミコ酢と比べると酸っぱい気もするが、毎日飲んで健康になれると思えば辛くはないです。

酸っぱいせいで目覚めがいいです。

いきなり「今日から黒酢を飲み始めよう」って思う人にはむせると思います。

その場合はもっと薄めてから飲むといいです。

酢を飲み続けることで【酸蝕歯】になる恐れがあるので、歯に直接当たらない飲み方(ストローなど)で飲むといいです。