tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!ファミリーマート『四川風麻婆茄子』を食べてみた!

今日の高校野球準決勝熱かった。

ずっと画面から離れずに観ていました。

下関国際が大阪桐蔭に勝ち、近江に勝ち…

凄いドラマを観ているようでした。

日曜日が休養日で月曜日が決勝。

どちらが勝つか楽しみです。

今夜のおやつ

ファミリーマート『四川風麻婆茄子』です。

茄子がお菓子になるなんて、お菓子好きの人から見たら「ええええ~」ってなっちゃう。

次は何の野菜が来るか気になるところ。

これがアメリカで流行るといいなとちょっぴり思っている。

 

『四川風麻婆茄子』は茄子の美味しさをそのままスナック菓子にしました。

おかずでも人気の四川風麻婆茄子の味付けです。

税込み158円。

 

裏面。

製造者はタクマ食品。

茄子は中国産。

あれ?と思ったのが麻婆系の料理に必須と言われている甜麺醤、豆板醬が入っていない。

その代わり、鶏がらスープ、ポークオイル、チキンエキスパウダー、ポークパウダー、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、昆布エキスパウダーなどと調味料の量が半端ない。

 

 

 

栄養成分表示(1袋25g当たり)

エネルギー:135㎉

たんぱく質:0.8g

脂質:8.9g

炭水化物:12.2g

-糖質:12.2g

-食物繊維:1.7g

食塩相当量:0.8g

 

開封。

麻婆茄子そのままの香りで、1個が軽い。

あの中華料理の麻婆茄子とは違う硬さ。

ネギが付いていればリアル感は出ていたと思う。

 

 

 

食べてみた感想。

最初はブログのネタのつもりで買ったものだけど、美味しい。

表面はサクサク、中は少ししっとり。

辛さはそんなに辛くない。

ビールにぴったりな味。

料理にちょい足しして使える感じでもある。

野菜じゃん!って思っている人ほど食べてほしい商品です。