tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!カルビー『ポテトチップス 九州しょうゆ』を食べてみた!

昨日、酔っぱらってしまってバルサミコ酢を床にバァァァ~とこぼしてしまったんだよね。

お家バルサミコ酢臭。笑

甘酸っぱいとかそんなラブっぽい感じではなく、マジで酸っぱ臭い。笑

どうしよう…

ちゃんと拭いたつもりだったのにさっ。

今夜のおやつ

カルビー『ポテトチップス 九州しょうゆ』です。

パッケージ変わった?

【パリッ!とJIMOTOコレクション】とある。

しかも量が55gとなっている。

じゃがいも不足になった時期があったから量が減ったのかなとか考えちゃう。

スーパーで買ったのはいいけど、強気の119円。

都会では100円切るポテトチップスなんて見る機会がないのが辛い。

といいつつ、普通に買っているあたりがおデブさん。笑

『ポテトチップス 九州しょうゆ』は中国・四国・九州地方限定のポテトチップス。

九州に愛されている甘辛いしょうゆと鶏だしを合わせたコク深い味わいになっています。

 

裏面。

製造者はカルビー。

粉末しょうゆ、チキンエキスパウダーはもちろん、昆布エキスパウダー、ネギエキスパウダー、唐辛子パウダーなどが入っていて思ったより複雑な感じがする。

 

 

 

栄養成分表示(1袋55g当たり)

エネルギー:304㎉

たんぱく質:3.2g

脂質:19.0g

炭水化物:30.0g

食塩相当量:0.7g

公式ホームページではうすしお味の歴史が載っており、2005年までは内容量が90g。

そこから段々と減っていっているようです。

もうね、55gとなると【ポテトチップス=太る】という概念がなくなりそうだわ。笑

 

開封。

チキンと醤油の香り。

フライドチキンっぽい香りでもある。

食欲増しちゃう。笑

 

 

 

食べてみた感想。

ほんのり甘い醤油の味にチキンの味が後からやってきます。

これがクセになっちゃう味。

量が足りない…

今度3袋くらい買っておかないと!