tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!ファミリーマート『トロペジェンヌ(オレンジピール入り)』を食べてみた!

朝ね、爽やかな鳥の鳴き声で起きました。

が…

良く聞いてみると、一体何羽いるんだ!

絶対に10羽以上いる!

段々とうるさくなって朝からストレス増加。

カラスじゃない分いいか。

朝食

ファミリーマート『トロペジェンヌ(オレンジピール入り)』です。

朝からすっごい甘々なものを食べて元気を出そうと思いました。

まだまだ続く5月病。

それプラス暑さで体がやられています(´;ω;`)ウッ…

 

【ファミマ・ザ・パン】から新シリーズとして登場。

『トロペジェンヌ』は何となく【宝ジェンヌ】っぽいオシャンティーな名前。

南フランスの定番スイーツで【サントロペの娘】と言う意味を持つお菓子。

ブルターニュ産の発酵バターを使用したカスタードクリームが入っています。

発売日は2022年5月24日。

税込み230円。

 

裏面。

製造者は山崎製パン。

山崎製パンと言えば、○○フラワーペースト。

今回もカスタードフラワーペーストが入っています。

さら~っと見て行くと、添加物に【CMC(カルボキシメチルセルロースナトリウム)】が。

一般的には増粘剤として使用され、法律で食品の2%以下と使用基準が決められています。

毒性やアレルギー性がないことから比較的安全と言われている添加物です。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:337㎉

たんぱく質:4.5g

脂質:20.2g

炭水化物:34.3g

食塩相当量:0.3g

 

開封。

一時流行った【マリトッツォ】に見える。

違いが分からない…

パンとパンの間にクリームが挟まっているだけのスイーツ。

名前だけオシャレ。

 

 

 

食べてみた感想。

朝から食べると血糖値が爆上がりしそうなスイーツ。

おやつに食べる方がオススメ。

パンの表面にパールシュガーがのっているので、食べる時に「ジャリジャリ」となって食感が楽しめる。

ブリオッシュ生地はふんわりして食べやすく、クリームが凄く甘いのでコテコテに苦いコーヒーと一緒に食べるのがいいと思います。