tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!セブンイレブン『宮崎名物 じゃりぱん』を食べてみた!

ここ日本だよね、ってちょっと疑ってしまったのを思い出しました。

夜、とあるコンビニに入ったら誰も居なくて、店員さん品出し中っぽい感じの雰囲気。

入口からそのままレジ前を通ってスイーツコーナーに向かおうとしたところ、レジ前に立たないと分からない様な死角でストローをさしてレッドブルを飲んでいた黒人店員さん。

早朝に向けて飲んでいたんだろうね…

めっちゃビックリしました。

朝食

セブンイレブン『宮崎名物 じゃりぱん』です。f:id:tomomo13:20220418025938j:plain

セブンイレブンが九州フェアをやっているのはだいぶ前から知っていたけど、何かしら食べておかないと気が収まらないのでとうとう手に入れました。

取り敢えず気になっていたパン【じゃりぱん】。

発売日は2022年3月15日。

税込み129円。

 

宮崎のご当地パン【ジャリパン】はミカエル堂が発祥で、コッペパンにクリームやグラニュー糖を挟んだパン。

食べるとグラニュー糖のジャリジャリすることからこの名前が付いたとか。

 

違いはこんな感じ。

セブンイレブンは【じゃりぱん】で平仮名。

焼きそばパンの様にコッペパンの上に切込みが入っていて商品陳列しても分かる様にクリームが見えるようになっている。

一方ミカエル堂は【ジャリパン】はカタカナ。

切込みは横になっていて、クリームが一切見えないのが特徴。

 

 

寒かった2月はアジアングルメフェアでしたね↓

【アジアングルメフェア!セブンイレブン『ダルゴナコーヒーもこ』】

www.tomo-diary.com

【セブンイレブン『ダルゴナコーヒー& とろけるミルクプリン 』】

www.tomo-diary.comちょうどこのころ北京オリンピックの事をチラッと書いていて【ビンドゥンドゥン(氷墩墩)】の話が懐かしい。

今は千葉ロッテの佐々木さんの事だけ頭に入れておけばとりあえず盛り上がると思われ。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220418030057j:plain

製造者はガーデンベーカリー。

コンビニのパンってもっと添加物あると思っていたけど、意外と少な目でシンプル。

セブンイレブンの商品は添加物少ない方だよと誰かが言っていたのを思い出した。

 

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:463㎉

たんぱく質:7.0g

脂質:23.3g

炭水化物:57.1g

-糖質:55.6g

-食物繊維:1.5g

食塩相当量:1.1g

形は違うけどマリトッツォみたいなカロリーだと思う。

要は食べるスタバみたいな感じ。

 

開封。f:id:tomomo13:20220418030130j:plain

ドアップで。笑

砂糖のジャリジャリ感を撮ろうと思ったらこんな写真になった。

パンはフカフカ。

コッペパンって聞くと学校の給食で出たのを思い出すが、これは全く違う。

触ると柔らかくて幸せになれる。

 

 

 

食べてみた感想。

パンはふわ~っとしていて、クリームはジャリジャリ…

食べている時はずっとジャリジャリが続く。

お菓子の様な感覚のパン。

とってもお口の中が甘々になってしまうので、無糖のコーヒーか紅茶などを用意すると良いです。