tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!マルコメ『料亭の味 しじみ』を食べてみた!

10代の学生さんで基礎疾患が無くコロナ感染で死亡のニュースを見て、もう怖くてたまらない。

ガンガンお酒を飲んでいるし、大人だし、10代の学生さんより簡単に感染しちゃうと考えただけで禁酒しちゃおうかなと考えたりする。

(ちらっと思うだけ。笑)

身近にコロナ感染者がいないこともあり、平和な日常を送っているがいつかは感染するかもしれない。

マジでいつになったらコロナ終息するんだよ。

 

 

朝食

マルコメ『料亭の味 しじみ』です。f:id:tomomo13:20220217122427j:plain

朝から味噌汁を作るのは面倒。

お湯だけ沸かせば美味しい味噌汁が出来るインスタントがあると便利。

スーパーで100円前後で売られているので、気軽に買えるのもいい。

信州の赤味噌に貝エキスが入った、しじみのむき身とわかめをの具入り。

手軽にしじみのお味噌汁が楽しめる一品。

このタイプと別に赤だしタイプもある。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220217121803j:plain

製造者はマルコメ。

使用されている味噌は米、大豆、塩を原料から作られる米味噌。

即席味噌汁に食塩が入っているのが意外。

 

 

 

栄養成分表示(1食19g当たり)

エネルギー:33㎉

たんぱく質:1.8g

脂質:0.9g

炭水化物:4.0g

食塩相当量:2.2g

 

中身。f:id:tomomo13:20220217121858j:plain

1食分ずつ個包装になっていて、裏面には開け方の説明が記載されている。

が、こんな綺麗に開封したことは過去に無い。笑

 

出してみた。f:id:tomomo13:20220217121957j:plain

いつも思うけど、綺麗に出せないのがミソ。笑

お湯で溶かせば問題ない。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220217122148j:plain

かなりかき回して、わかめが浮いたところを写真にしようと頑張った。

すぐ沈むのでこの写真になってしまいました。笑

朝からこんなことでイライラしたくない。笑

 

 

 

食べてみた感想。

しじみはとっても小さいので、ちょっとがっかりしちゃう。

100円前後で購入できるから仕方がない。

味噌汁として飲むのには十分美味しい。

これに白ご飯があれば完璧な朝ごはんになります。