tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

北海道限定!東洋水産『マルちゃん 焼きそば弁当 旨塩』を食べてみた!

人生初!

裏起毛があるジャージを穿きました。

実は、田舎からおさがりとして送られてきたので、穿いてみようかしら♪と軽い気持ちで穿いてみたら、超ぬくぬく(*‘ω‘ *)。

下着のパンツの様に存在感が大きくて、脱げない存在になりました。笑

マジで最高!

じいちゃんか、お父さんか良く分からないけど、ユルユルで暖かいです。

しかも超ダサイです。笑

ありがとう!

 

 

朝食

東洋水産『マルちゃん 焼きそば弁当 旨塩』です。f:id:tomomo13:20211215014956j:plain

ずっとこれお家の片隅に置いてあったもの。

いつか食べなきゃ!って思いながら、食べる気がしなかった。

なぜなら写真2枚目をご覧ください。笑

『マルちゃん 焼きそば弁当 旨塩』は北海道限定の旨塩味。

焼きそばにスープが付くので【弁当となっている。】

発売日は2017年02月06日。

税込み150円。

 

そう、あれは暑い夏だった・・・

以前紹介したものを覚えているだろうか・・・

【東洋水産『マルちゃん やきそば弁当 たらこ味バター風味』】

www.tomo-diary.com実は、今回の【旨塩】と一緒に購入していました。

相当前ですよね。笑

 

側面。f:id:tomomo13:20211215015028j:plain

はい、コレコレ!笑

賞味期限が2021年12月01日。

そう、最近切れたばかり。

だから食べなきゃいけなかった訳。

 

製造者は東洋水産。

北海道限定だけあって、北海道工場で作られています。

北海道のものが入っているかと原材料を眺めていたら、特別なものは入っていないようです。

【北海道】と付く食べ物は物凄く美味しそうに思えるマジックがあるよね。

ある意味カッコイイ。

 

底面。f:id:tomomo13:20211215015109j:plain

朝からボーっとしている所に【必要なお湯の目安量:560ml】と目に入ってきた。

なんだこの中途半端なお湯の量は・・・

(いや、コーヒーのお湯のも沸かすので問題はないが)

計量カップMAX500mlだよ、チッ面倒だなと思いながら、さらりと説明を読む。

(tomomo13のレシピブログを見た方は分かると思うが、超超超大雑把です。笑)

取り敢えずお湯と火薬を入れれば3分で出来上がる。

超簡単。笑

お湯560mlは無視して適当に行きます。

朝から計量するわけがない。

ごめん、マルちゃん。

 

 

栄養成分表示(1食115g当たり)

エネルギー:516㎉

たんぱく質:12.5g

脂質:26.0g

炭水化物:57.9g

食塩相当量:5.5g

ビタミンB1:0.46㎎

ビタミンB2 :0.39㎎

カルシウム:207㎎

 

フィルムオープン。f:id:tomomo13:20211215015246j:plain

朝からこんな新聞みたいな、ちっさい文字を読む気がしない。

さらりと読んだので、ここは割愛。

 

中身。f:id:tomomo13:20211215015459j:plain

焼きそばの具は無く、麺のみ。

付属は火薬、液体ソース、ふりかけ、それにスープの素が入っています。

 

スープの素。f:id:tomomo13:20211215015605j:plain

皿に出してみた感じ。

化学調味料が入っているっぽい色。

 

3分経過。f:id:tomomo13:20211215015645j:plain

お湯を入れて3分経過した後、お湯を切って液体ソースとふりかけを入れてみました。

ソースの色はカップ焼きそばより控えめのソースの色。

これが【旨塩】の素なんだと思うと、ちょっぴり違和感がある。

液体ソースを開封するまでは透明と思っていたので。

 

混ぜてみた。f:id:tomomo13:20211215015758j:plain

思っていたよりソースが絡みにくい。

若干ソースの色が麺に付着した感じ。

 

スープ。f:id:tomomo13:20211215020159j:plain

戻し湯を入れて作ったもの。

若干エコな感じはする。

地球環境に優しい中華スープの出来上がりです。

 

 

 

食べてみた感想。

スープ

まぁ、焼きそばの麺の戻し湯を使用しているので、そこそこ揚げ麺の味はします。

超美味しいかと聞かれると、美味しくないと言った方が良さそうな味。

焼きそばとスープを食すると、塩分5.5gは摂ってしまうので気を付けた方がオススメ。

 

焼きそば

旨塩・・・はて?

そんな感じの味です。

ドレッシングにありそうな味です。

魚介系の味は出ていると思うけど、分からなかった。

賞味期限が切れていることもあるので、味が落ちているかもしれない。

流石!北海道!って感じのものではなかったです。