tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

パサパサしない!お弁当にオススメのササミで『洋風照り焼き』を作ってみた!

 

今週のお題「鬼」

喪中に豆撒きはしていいの?という疑問が結構ネットに挙げられているんです。

結論から言うと、してもいいそうです。

簡単に説明すると節分は祝い事ではないので気にしないでもOK。

恵方巻きなども基本的に大丈夫だそう。

やっぱり気にする人っているんですね。

 

 

はい!今夜はレシピブログになります。

『洋風照り焼き』です。

f:id:tomomo13:20210206211910j:plain

冷蔵庫の片付けをしていたら賞味期限が切れたササミが出てきました。

※2月の賞味期限なので、個人的に大丈夫だと思っています。

かなり状態が悪いササミです。

これを今夜は料理します。

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210206211952j:plain

ササミは軽く水で洗いました。

そしてササミのスジを取って一口大にカット。

ポリ袋に入れちゃいます。

ポリ袋は洗い物が少なくて便利。

オススメです。笑

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210206212050j:plain

ササミの下味に付けるのはコレの3つ。

マヨネーズ・醤油・にんにくのみ。

マヨネーズは下味と仕上げに2回使います。

カロリーを気にする人はカロリーオフのマヨネーズを使うのがいいかもしれません。

これで、ちょっと古びたササミを美味しくしようと思います。笑

 

 

下味中。

f:id:tomomo13:20210206212137j:plain

下味の調味料は適量。

仕上げに調味料を使うので、少な目でいいと思います。

 

もみ込み中。

f:id:tomomo13:20210206212249j:plain

味が染み込むように10分程度放置です。

その間にしっかりと腹筋50回しなくてはなりません。

おデブちゃんなので・・・笑

 

 

焼きに入ります。

f:id:tomomo13:20210206212343j:plain

みんな大好き片栗粉。

片栗粉=水溶き片栗粉っていうイメージがなんか強くなっている気がする。

今回は水溶き片栗粉にはしません。笑

 

片栗粉投入。

f:id:tomomo13:20210206212514j:plain

片栗粉も適量!

まんべんなくササミに片栗粉が付く程度でOKです。

 

焼きます。

f:id:tomomo13:20210206212636j:plain

フライパンに少量油をしいて焼きます。

下味にマヨネーズが入っているので、気持ち少な目がいいと思います。

カロリーオーバーになっちゃうし!

 

両面焼きます。

f:id:tomomo13:20210206212733j:plain

マヨネーズが入っている分、いい感じの焦げ目ができます。

表と裏両方いい感じの焦げ目が出来た所で次の工程に行きます。

 

調味料を追加します。

f:id:tomomo13:20210206212853j:plain

マヨネーズとポン酢です。

いつものレシピブログだと調味料は少な目ですが、今回は照り焼きの為、調味料が多くなっています。

 

ドカーンと入れちゃいます。

f:id:tomomo13:20210206212807j:plain

加熱したままで、ポン酢とマヨネーズフライパンに両方入れちゃいます。

綺麗にササミに絡まったら出来上がりです。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210206212957j:plain

仕上げに手作りドライパセリをのせました。

奥にあるのは焼いている間に作った【もやしナムル】です。

 

 

食べてみた感想。

ササミのパサつき感全然ない。

表面はかなりコッテリだけど、中はジューシー。

ご飯がめっちゃ進むおかずです。

これならお弁当にもオススメしたいですね。

 

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─