tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

たまに食べたくなるお菓子!東ハト『ポテコ うましお味』を食べてみた!

お題「#買って良かった2020

 ハマってから購入しまくったチョコホップコーン。

【ロッテ ガーナチョコレート ホップコーン】

www.tomo-diary.comたかが、ホップコーンにチョコレートをかけたものでしょ?

って思いたいくなっちゃうけど、これはすっごくハマっちゃって、売っている所がありそうなお店を探しに探しまくったお菓子。笑

お店の方に聞くと冬だけの期間限定商品らしく、あまり出回らないとか。

そろそろ出会いたいです。笑

あったらあっただけ大人買いしたいですね。

サンタさんにお願いしたいくらい欲しいです。笑

今日のおやつ

東ハト『ポテコ うましお味』です。

f:id:tomomo13:20201221171309j:plain

キャッチフレーズは【指もほおばる、カリッとリング。】

パッケージの絵にも描かれてあるようにマネしちゃう、遊び心があるスナック菓子!

 

そして、スナック菓子によくある【うましお味】。

気になったので少し調べてみました。

ポテコのうましお味は沖縄県産の塩を使用、ポテトの風味を引き立てた味。

実は、このポテコは意外と歴史があるんです!

発売日は1973年(昭和48年)。

姉妹品で【なげわ】がありますが、なぜか東日本では【ポテコ】、西日本【なげわ】が人気だそうです。

もしかしたら、東日本と西日本で知名度が違うかもしれません。

 

予備知識として、

ポテコ:直径が小さくて幅が太い

なげわ:ポテコの逆

こんな違いがあるとは・・・。

興味があったら食べ比べてみてください。

 

 

 ちょうど1年前はキャンペーンをやっていました。

今年はやっていないみたいですね・・・

www.tomo-diary.com頑張って食べましたが、当選しなかったです。

 

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201221171422j:plain

しれっと【なげわ】もあるで!とさりげなく姉妹品をアピールしています。笑

東ハトの製造所は埼玉で、製造所は東京にあるのに、「あるで」と関西弁で書かれてあります。

ちょっとした疑問ですね。笑

 

原材料は乾燥ポテト。

カルビー ポテトチップスクリスプと同じ材料ですね。

美ら海育ちの塩は15%使用。

 

 

栄養成分表示(1袋78g当たり)

エネルギー:425㎉

たんぱく質:2.7g

脂質:25.4g

炭水化物:46.4g

食塩相当量:0.7g

 

開封。

f:id:tomomo13:20201221171502j:plain

小指だったらなんとかはまるかな~という感じのリング状のスナック菓子。

丸型ですが、多少形がつぶれているのも見かけられます。

割れているのはほとんどありません。

 

 

食べてみた感想。

見た目と違ってカリカリな感じ。

うましお味はクセになる味で、1個食べたらもう1個と手が伸びちゃいます。

大きさもちょうどいいし、箸でつかめやすいのも魅力的。笑

シンプルな味付けだから、ポテトの味が引き立っているように思えます。

おやつにもおつまみにもいいですよね!