tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

フンドーキン『甘口 ごま風味ぽん酢』を使ってみた!

この土日に家の中でやることが沢山出てきてマジで凹んでいます。

蛍光灯が切れたとか、洋服のほつれとか色々…

時間があったGW中になってほしかった…

はー面倒くさい!

調味料の紹介

フンドーキン『甘口 ごま風味ぽん酢』です。

ポン酢って数か月に1回の買う頻度なのでたまにはちょっと高級なものって買ってみたのがコレ。

たまたま九州フェアっぽいものがあって、お店の人が「めっちゃオススメです」って言っていたので、つい手に取ってみた。

ポン酢は何かと便利だし、最後まで使い切る自信がある。

『甘口 ごま風味ポン酢』は九州大分県の創業152年の醤油・味噌・調味料・ドレッシングの製造メーカーで作られた甘口の粒ごま入りのポン酢です。

税込み399円。

 

裏面。

製造者はフンドーキン醤油。

原材料はしょうゆ、砂糖、醸造酢、砂糖・異性化液糖、発酵調味料、食塩、レモン果汁、ごま、酵母エキス、こんぶエキスなど。

 

 

 

栄養成分表示(大さじ1杯15ml当たり)

エネルギー:18㎉

たんぱく質:0.6g

脂質:0.14g

炭水化物:3.7g

食塩相当量:1.2g

 

開封。

ごまがちょろっと出てくる。

香りはほぼ醤油だが、全体的に薄い。

 

 

 

使ってみた感想。

豆腐にかけてみました。

思っていた以上に甘くて、酸味がかなり弱い。

九州醤油は甘いってよく言われているけど、これもそれくらい甘くてポン酢の印象が変わる。

おばあちゃんが好きだったお餅に砂糖醤油を付けて食べていたのを思い出すような味。

何となくみたらし団子っぽい。

鍋や唐揚げの下地などには使い勝手が良さそうですね。

 

調味料系のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com