tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!ふるさと納税!『宮崎牛焼きしゃぶ』を作ってみた!

思っていたより今年のテレビ番組が充実。

大好きな【元旦から夜更かし】とか【沸騰ワード10】をティーバーで観てあっという間に2日の夜も終わる。

明日もこんな感じなんだろうね…

自分なりに贅沢なお正月の過ごし方だわ。

今夜は宮崎県都城市のふるさと納税のおせちセットの中に入っていた宮崎牛。

贅沢に食べようと思います。

 

先にこちらを読んでみてください↓

www.tomo-diary.comなんやかんやでお節を食べると幸せになりますね。

お節とは別に宮崎牛と焼きしゃぶ用に使う【佐吉のたれ】が付いていて、簡単に調理することができます。

 

ちなみに【佐吉のたれ】はカルディやネットでも購入可能。

宮崎では万能だれとしてめっちゃ重宝されている調味料。

ノンオイルで大量の酢が入っていているのが特徴。

 

写真の使いまわしになるけど再掲載。笑

佐吉のたれ。

見た目は醤油。

原材料の記載順が酢が1番にきているから相当量が多いと思う。

 

宮崎牛。

思っていたより量がありました。

3~4人分のお節だとお肉の量も多いですね。笑

 

出来上がり。

具は白菜、春菊、こんにゃく。

やっと白菜の消費が出来ました。笑

たれと肉を炒めるだけの簡単な料理でした。笑

 

 

 

食べてみた感想。

なんと言っても、佐吉のたれが美味しい。

酸っぱさもあるけどちゃんと醤油ベースのたれで、牛の脂もさっぱりとして食べられる。

宮崎牛は柔らかくて簡単に嚙み切れるし、沢山食べても重くならない。

このたれと宮崎牛の組み合わせはなかなか良いです。

初めて焼きしゃぶを食べたけどまた作ってみたいと思いました。

(宮崎牛以外で…)