tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

午前中のおつまみ!丸三北栄商会『味付数の子』を食べてみた!

毎年思うけど、数の子がスーパーに並ぶ時期は本当に短いですよね。

おつまみとして買いたいけどネットでしか買えない辛さ。

しかも贈答用みたいな感じで500g以上するものばかり。

1人分くらいのが年中あったらなと思う日々。

数の子は【天然のサプリメント】と言われているそうで、プリン体が低くDHAやDPAが豊富なこともあるので1か月に1回くらいは食べたいと思っています。

高いけどね。

午前中のおつまみ

丸三北栄商会『味付数の子』です。

大晦日に買っておいたもの。

ちょっぴり安いカナダ産とアメリカ産があったけど、数年前に失敗したことがあって、日本産を買いました。

割引になっているけどそれでも高い…

旅行に行かない分、少し奮発。

 

『味付数の子』はニシンの卵をあごだしを使い、醤油味で仕上げました。

お節にもオススメです。

 

裏面。

製造者は丸三北栄商会。

醤油以外にも魚介エキス、米発酵食品調味料、還元水飴、醸造酢、昆布エキスパウダーなどが入っている。

思ったより複雑な感じ。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:84㎉

たんぱく質:10.8g

脂質:1.9g

炭水化物:5.9g

食塩相当量:2.5g

 

取り出してみた。

パッケージを取り外すとショボイ…

正月用のトレイが無いと本当に映えない。

正月ってとにかくゴミがたまりやすいので、これにシールを貼って売り出してもいいと思う。

 

盛り付けてみた。

金粉があればねーと思いながらかつお節をパラリ。

かつお節でも立派な感じに見えちゃうのが不思議。

数の子は1本1本しっかりとしていて割れているのが無くて感動しました。

包丁を入れた時の音がやっぱり違う感じがします。

 

 

 

食べてみた感想。

コリコリ食感最高。

日本産は食感と硬さが違う。

高い数の子だと思いつつも美味しいからドンドン箸が進む。

正月らしいおつまみで満足です。