tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!ファミリーマート『あっさりうま塩味 じゃがスティック』を食べてみた!

数年前、ミシュランに選ばれた【おにぎり浅草宿六】。

高級食パンやタピオカブームみたいに少しブームが起こっておにぎり専門店が増えた気がしていました。

住んでいる近所にもそのブームに乗っかり、おにぎり専門店が出来ましたが強気の値段。

【おにぎり浅草宿六】より高い。

きっと家賃が高いのだろうと思う。

食べてみたいなと思いつつ、値段が高いのでまだ行けていない。

 

 

今夜のおやつ

ファミリーマート『あっさりうま塩味 じゃがスティック』です。f:id:tomomo13:20220320020521j:plain

コンビニPB商品のお菓子って種類も豊富で値段も手頃なものが多いですよね。

フラッと立ち寄ってつい買ってしまう。

それで今回買ってしまったのがこのお菓子。

パッケージの下の方に【Calbee】って書かれてある。

これは間違いなく食べ慣れた味だと思う。

 

『あっさりうま塩味 じゃがスティック』はポテトパウダーを使った軽い食感のスナック菓子。

税込み108円。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220320020558j:plain

製造者はカルビー。

ドイツ製造のポテトパウダー、でん粉、小麦粉、食塩、こんぶエキスパウダー、デキストリン、砂糖など。

【サッポロポテト】に似ていると思っていたが、実は全く別物。

サッポロポテトには一番最初に小麦粉が記載されている。

『あっさりうま塩味 じゃがスティック』は入っていない、ほうれん草やピーマン、人参などの野菜が加わり、コーンスターチが入っている。

食感も全然違う。

 

 

 

栄養成分表示(1袋70g当たり)

エネルギー:339㎉

たんぱく質:3.4g

脂質:16.1g

炭水化物:46.2g

-糖質:44.0g

-食物繊維:2.2g

食塩相当量:1.3g

 

開封。f:id:tomomo13:20220320020637j:plain

見た目は【サッポロポテト】の野菜なしの状態に見え、若干太い感じがする。

色が白かったり茶色だったりと少し焼き加減が違う。

70gも入っていて結構お得。

 

 

 

食べてみた感想。

軽い食感でちょうどいい塩味が効いている。

油っこさは全く感じなくて、カリカリ食感でドンドン手が伸びてしまう。

フライドポテトのスナック版。

ビールに合いました。