tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お酒にプラス!ポッカサッポロ『とくとくレモン』を飲んでみた!

鼻水が出やすい季節のマスク生活って本当に大変。

秋の花粉症の次はコレが来るとは・・・

思いっきり鼻がかめないので何かストレスが溜まっちゃう。

マジで辛いです。

 

 

今夜のお酒

ポッカサッポロ『とくとくレモン』です。f:id:tomomo13:20211208120646j:plain

普段あまり野菜を摂取していないからと思って購入したのがこの商品。笑

それは真っ赤な嘘で、お酒にプラスするだけでレモン酎ハイになるもの。

スーパーで約400円ほど。

1本で25杯分でクエン酸が28,000㎎入っている。

最近はレモンサワー系の商品が増えてきたこともあり、お家でレモンサワーを自作するのも人気になってきているとか。

 

そう言えば、今年の夏当選したのもレモンサワーだった↓

【宝酒造『銀の宝箱 レモンサワースターターキット』】

www.tomo-diary.comコレ、美味しかったからすぐなくなっちゃった。笑

飲みやすかったのでオススメ。

 

裏面その1。f:id:tomomo13:20211208120846j:plain

下の方には開栓日を記入する欄がある。

でもちょうどペットボトルの凹みがあってちょっと書きづらいのが難点。

 

気になるのが【とくとく川柳】!

とくとくで納得・満足お買い得。

家族思いの主婦さん。

 

うちの母もこういうのよく応募していた。

採用されるのがとっても恥ずかしかったのを覚えている。

懸賞系にハマっちゃうのもやっぱ遺伝かもしれない。

 

裏面その2。f:id:tomomo13:20211208120740j:plain

製造者はポッカサッポロ。

レモンはイタリア産。

果糖ぶどう糖液糖、酸味料、ビタミンC、香料、保存料、マリーゴールド色素が入っている。

アルコールや炭酸が入っていないのが特徴。

ラベルには【そのまま飲むものではありません】と注意書きがある。

公式の飲み方はお湯4:水6:とくとくレモン1。

 

 

 

栄養成分表示(100㎎当たり)

エネルギー:36㎉

たんぱく質:0g

脂質:0g

炭水化物:10.4g

食塩相当量:0.2g

お酒で割るとなると、これにお酒のカロリーが加わります。

 

開封。f:id:tomomo13:20211208121025j:plain

これだけ見るとジュースっぽい。

子供が居たら大変なことになりそうです。

香りはレモンなんだけど、独特な添加の香りも交じっている。

凄く酸っぱい香りです。

 

 

 

飲んでみた感想。

すっごく酸っぱいです。

【ポッカ】が付くだけあってポッカレモンとほとんど変わらない感じで、甘いのが苦手な人向け。

甘くないから色んな料理とも合います。

料理にレモン果汁が必要となっても代用が可能。

果糖ぶどう糖液糖が入っているが、全然甘くないので甘さが足りない人はコーヒー用のガムシロップなどを入れるのがオススメです。