tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

青森の定番タレの味!味海翁堂『スタミナ源たれさきいか』を食べてみた!

思っていたより1日1日が終わるのが早くて、もう5月の3日!

今日も含めてあと3日しかない!

去年同様にGWは楽しめないなんて・・・

食材の買い物へ行きたいけどGW期間中は思っていたほど特売していない。

(当たり前かもしれないけど)

食材が底を尽きるまで買い物をしないと決めました。笑

 

 

今日のおつまみ

味海翁堂『スタミナ源たれさきいか』です。

f:id:tomomo13:20210503012231j:plain

おつまみの定番【さきいか】に青森タレ「スタミナ源たれ」をしみ込ませたちょっと斬新なものをネットで見つけて購入しました。

実はtomomo13は「スタミナ源たれ」の存在は知っていましたが、買ったことはなくてちょっと気になっていた調味料でもあります。

初めての味。

正直気になります。

本当はお酒を飲みたいけど、ぐっと我慢。

めちゃくちゃつらいです。

 

 理由はこれ↓

【激痛!血が止まらない!『歯茎再生治療』してきました!】

www.tomo-diary.com約1か月くらい我慢ですね。

余裕で痛いです。笑

  

 

「スタミナ源たれ」とは

青森県の家に必ず1本は冷蔵庫に常備されているという伝説の調味料。

原材料も青森産にこだわっており、大豆・小麦100%の醤油をベースに厳選した青森県産のりんごやにんにく玉葱、生姜などの生野菜を惜しみなく使っているもの。

このたれで、肉じゃが・唐揚げの下味・野菜炒め・肉炒め・チャーハンと使える万能調味料。

 

 裏面。

f:id:tomomo13:20210503012355j:plain

 加工者は味海翁堂。

原材料のイカはペルー産。

にんにくや唐辛子が使われているのでイメージはガッツリ系な味付けっぽい。

 

 

 栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:309㎉

たんぱく質:47.4g

脂質:1.0g

炭水化物:27.7g

食塩相当量:5.1g

 

 開封。

f:id:tomomo13:20210503012436j:plain

普通のさきいかっぽいけど、よく見ると胡椒や唐辛子っぽい黒い点や赤い点が見えます。

多分この黒い点や赤い点がこのさきいかの味の特徴だと思います。

かなりニンニク臭・・・

 

 

食べてみた感想。

一口目は普通のさきいかの味。

じわじわとニンニク風味の味がお口一杯に広がる感じ。

これが「スタミナ源たれ」の味かと納得。

表面だけじゃなく、中まで味がしみ込んでいて濃い目。

ハマる味だなと思っていた時にはすっからかん。笑

いつか万能調味料の「スタミナ源たれ」を買おうと思います。