tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!油少ない量で出来る『揚げ焼き唐揚げ』を作ってみた!

今週のお題「おうち時間2021」

今日は一日中おうちにいました。笑

洗濯をしよと思いましたが、風強いのと雨が降るので明日に延期しました。笑

その時間が空いちゃったので、ずっと録画していたドラマ、長瀬智也さん主演の【俺の家の話】を1話から観始めました。

(ぐーたらし過ぎだわ。笑)

社会問題を上手く使った面白いドラマで意外とハマっちゃいました。

 

 

今夜は適当に作りました!

『揚げ焼き唐揚げ』です。

f:id:tomomo13:20210502140629j:plain

鶏肉300円くらいで思う存分唐揚げっぽいものが食べれると思うと幸せな気分になれるんじゃないかと思って今夜のおかずに決めちゃいました。

いつもながら料理は適当です。笑

なのであまり期待しないでください。笑

 

先に伝えておきますが、失敗です。笑

心の優しい人は全部読んでくださいね。笑

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210502140821j:plain

唐揚げと同じ感じで、醤油・生姜チューブ・にんにくチューブ・塩こしょう。

牛肉を買ったときにもらえる牛脂。

揚げた方が絶対に美味しいけど、カロリーや片付けを考えると油少なめがいいですよね。

 

そして忘れてはいけない、もう一つの調味料。

f:id:tomomo13:20210502140857j:plain

片栗粉。笑

小麦粉でもいいかもしれないけど、tomomo13は片栗粉派。

 

今回は脇役も紹介。

f:id:tomomo13:20210502140937j:plain

中途半端に残っているしめじと舞茸。

キャベツの千切りでもいいけど、歯茎治療中なので生野菜がおいしく食べれないからキノコになりました。

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210502140659j:plain

一口大くらいの大きさに鶏肉をカットしてポリ袋に入れちゃいます。

ポリ袋を使うと手が汚れないから便利です。

 

調味料を投入。

f:id:tomomo13:20210502140745j:plain

醤油・生姜チューブ・にんにくチューブ・塩こしょうを入れます。

気持ち濃いめの味付けの量。

出来上がりは何もつけない感じにしたいので濃いめにしました。

 

しばらく放置。

f:id:tomomo13:20210502141045j:plain

味がなじむまでしばらく放置。

この時に「美味しくなーれ」と唱えることが重要。笑

 

放置後。

f:id:tomomo13:20210502141005j:plain

鶏肉に味が染み込んだ感じ。

1晩寝かせても全然アリだと思う。

唐揚げ屋さんは絶対寝かせてるよね、美味しいもん。

 

片栗粉を投入。

f:id:tomomo13:20210502141114j:plain

片栗粉も適量。笑

全体的に鶏肉に片栗粉がつく感じの量でいいと思います。

あとはポリ袋の口を閉じてフリフリするだけ。

 

全体的に片栗粉がついた状態。

f:id:tomomo13:20210502141146j:plain

これで下準備は整いました。

これから焼きに入ります。

 

 

フライパンで焼いていきます。

f:id:tomomo13:20210502141254j:plain

フライパンに牛脂を入れてある程度牛脂が溶けてきたら、下準備した鶏肉をフライパンに入れて焼いていきます。

焼き目が付くまで放置します。

 

ここで失敗したのが、お風呂に入っちゃったんですよね。笑

すっかり忘れて焼き目が付きすぎてしまいました。

以後気を付けます。

 

ひっくり返します。

f:id:tomomo13:20210502141346j:plain

あら、結構な焦げ目。

もう、どうでもよくなってきのこ達も一緒に入れちゃいました。笑

 

料理ブロガーを目指していたけど、残念な結果です。

(こんな風で料理ブロガーって言うと炎上しちゃいそうです。笑)

せっかく途中まで写真を撮ったので気にしない方向でブログを続けます。笑

 

鶏肉が焼けたので、個別できのこを炒めていきます。

f:id:tomomo13:20210502141459j:plain

こちらもきのこ達がいい焦げ目になるまで焼いていきます。

味付けは塩こしょうのみで十分美味しいと思います。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210502141419j:plain

茶色のおかず・・・笑

たまにはこんな食欲減退の色のおかずもアリとします。笑

 

 

 

食べてみた感想。

見た目は残念だけど、表面はカリカリとクリスピーな食感で、食べてみると意外とアリ。

味もしみ込んでいて美味しかったです。

しめじ・まいたけも塩こしょうのみだけど、完食しました。