tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

大人の実験。歯磨き粉はどれがいいのか検証してみた!

今週のお題「告白します」

今日のブログネタが無かった!

無くて困った!笑

実はブログネタ帳と言うものを作ってあって、そこから選んでブログにするようにしています。笑

(お笑い芸人かよ!)

今日はその中の一つのネタです。笑

興味がある、ないとか関係なしに読んでくれたら嬉しいです。

 

 

 

最近色々歯磨き粉の種類が多すぎて悩んでいる方へ、参考になるか分からないけどちょっくら実験してみました。

普段使いの歯磨き粉達です。

f:id:tomomo13:20210226112650j:plain

大分前にもtomomo13は歯磨き粉マニアと宣言しているんですよね。

今日はこの気分で歯を磨こう♪ってあります。

1本使い切るのに時間が掛かるけど、結構集めるのは楽しいです。

 

 

左から

◆【アース製薬】シュミテクト フレッシュ&クリーン フッ素配合

高濃度フッ素配合(1450ppm)歯科でもオススメしている、歯茎の痛みがあるときに使用すると痛みがなくなると口コミでも人気の高い歯磨き粉。

クールミント味。 

     

◆【小林製薬】スミガキ 炭配合

炭粒(炭・シリカ)配合で口臭予防や歯を白くする効果がある。

爽やかなミント味。

 

◆【ウエルテック】リペリオ

液状歯磨き粉で人気のコンクールの姉妹品。歯茎トラブルに特化した歯みがき剤。

歯周炎(歯槽膿漏)の予防、歯肉炎の予防、口臭の防止があり、歯茎マッサージにも使える。

塩が効いた味。

 

◆【花王】ピュオーラ GRAN(グラン)

菌の老廃物(プロテアーゼ)に着目した歯磨き粉。

お口の中の菌トラブルケア、歯周病、口臭予防、ネバつき浄化に効果がる。

ちょっと薬品っぽい歯磨き粉の味。

 

 

折角なので、こちらも読んでもらいたいブログです。

【自己流だけどこれならすっきり♡とっておきのフロスの使い方!伝授しちゃうよ!】 www.tomo-diary.com

 

アルミ箔と歯ブラシを用意。

f:id:tomomo13:20210226112904j:plain

スミガキの残量があまりなかった・・・笑

硬さはシュミテクト→グラン→リペリオ→スミガキの順で柔らかくなっています。

歯に馴染みやすいのは一番液状に近いスミガキですね。

 

歯ブラシはホテルの歯ブラシを使用。

終わったら掃除用に使います。笑

 

 

同じ力で20回ほど磨きました。

f:id:tomomo13:20210226113010j:plain

この時点で少量で歯磨き粉が広がりやすいのが分かります。

シュミテクトは硬さがある為、ほとんど広がらないです。

グランは粒子が入っているので磨く時にジャリジャリ感があります。

 

同じ力でティッシュで拭き取りました 。

f:id:tomomo13:20210226112940j:plain

写真をじっくり見ないと分からない結果になってしまいました。

グランが一番アルミ箔に傷が付きましたね。

あとはほとんど大差はないです。

カレーを食べた後はグランで磨くといいかなと思います。笑

 

歯磨きした後は【1回のゆすぎ】でいいと最近よく言われていますが、グランは粒子があるので歯茎を傷つける可能性がありそうですね。

リペリオは歯茎マッサージ用としても使い道があるので、寝る前にマッサージしてゆすがずに寝ることが出来そうです。

シュミテクトはフッ素が入っているので、強くゆすがない方が良さそうですね。

 

 

話はそれますが、リピートしなかった 数年前に人気だった歯磨き粉【デンティス

デンティス エチケット ハミガキ粉 100g

デンティス エチケット ハミガキ粉 100g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

日本で1200円位しますが、タイとかで簡単に500円以下くらいで手に入ります。

ブームに乗ってタイで購入したのはいいんですが、歯磨き粉が出るところとチューブの容器ががちょっと独特で使いづらい。

歯磨き粉も日本にありそうな味で、普通じゃんと思ってしまった。

使いづらいのが1番の理由でリピートはしませんでした。

周りで興味本位で購入して、リピートしている人は聞いたことはないですね。

 

 

最近一番売れ行きがいい歯磨き粉は【美白】系だそうです。

日本人は歯も歯茎も外国人に比べると丈夫ではないとのこと。

なので、海外サイトの美白系の歯磨き粉やオーラルケアを買うと歯茎が痛むことになるので気を付けてくださいね。

歯医者へ行った方が絶対にオススメです。