tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

【お得情報】外来禁煙が安くなる方法って知ってる? お得な外来禁煙方法

 

 

10月から増税が始まりますね~。

色々買い置きなんてしている人も多いはず。

でも、医療費も上がっちゃうんですよね・・・

実は・・・みんなは知っていますよね?もちろん。

 

タバコだって値上がりします。

もうそろそろ本格的に禁煙しなくっちゃいけないですよね!

体の事も考えて・・・

f:id:tomomo13:20190925230108j:plain

でも自力で禁煙って難易度が高いですよね。

今は約1か月分(約1万8千円位)のタバコ代だけで禁煙できる【外来禁煙】が一番人気で、禁煙率も高いと言われています。

 

一応5回程通院しなきゃいけないのもあるから、ちょっと勇気が必要になりますよね。

あと値段・・・

 

私も一度外来禁煙をしたことがあって、ちょっぴり面倒だったけど、

約8千円程で外来禁煙を卒業できたのでこれを読んでいる皆さんにお知らせしようと思います。

※今現在通院されている方でも、申請することが出来ます。

 ただし、申請の承認が下りてからの日付になりますので数千円、数百円しか戻らないこともあるので注意が必要。

 

 

じゃあ、早速♫

禁煙外来するぞ!」と決めたらすぐ行ってください。

申請が下りるのが結構2週間位掛かったりします。

なので、とりあえずという方もオススメします。

 

 

まず、ネットで【外来禁煙 助成金 +自分の住んでる市区町村】と調べます。

又は【禁煙外来治療費助成金交付事業 +自分住んでる市区町村

要は、区役所などの健康福祉部に禁煙外来助成金をやっているどうかを調べます。

 

東京だと

中野区、品川区、江戸川区などHPで確認することが出来ます。

※もし自分の住んでいるHPがなければ直接電話で確認してみてください。

やっていないところもあるかもしれません。

 

人数がその地区によって人数が50人とか100人とか決められていますので、まだ行っているかも確認してみてくださいね。

(職員の話によると、申請して途中で外来禁煙辞めちゃった人もいるみたいです)

 

 

 

登録申請書という書類を書いて申請します。(HPからダウンロード可)

直接役所へ行って貰うことも出来ます。

何度でも言いますが、

禁煙外来するぞ!」と決めたらすぐ行ってください。

申請が下りるのが結構2週間位掛かったりします。

先に外来禁煙しちゃってもいいんです。

上限が1万円と決まっているので

※ただし、2回の受診前と決まっているところもあるので注意。

 

始める前に、下記の項目をクリアしなければならないので、確認しておこう!

ネットで調べてくださいね。

禁煙外来治療に健康保険が適用される要件

⑴ ニコチン依存症スクリーニングテストの結果が5点以上
⑵ 1日平均喫煙本数×喫煙年数(ブリンクマン指数)が200以上(35歳以上の方のみ)
⑶ ただちに禁煙しようと考えている。
⑷ 禁煙治療を受けることを文書により同意している。

 

話は申請書類のことに戻りますが

郵送または直接持っていくのも出来ます。

直接持って行っても、残念ながら時間が掛かります。

書類が届けば、通院が可能となります。

 

必ず第一回目の通院時に受付に言って欲しい事

助成金で外来禁煙に来ている、最終日に修了書を貰いたい】

これって、かなり重要です。

1万円を貰う為に必要な書類になってきます。

私が行ったところはまだ助成金で通院された方がいなかったようで、

最終日に修了書を貰いたいと伝えた所、

ワードでちょろちょろと作ったものを渡されました。

※後日立派な修了書が送られてきました。笑

f:id:tomomo13:20190926013144j:plain

↑こんな感じのもの。

ネットで検索するとめちゃくちゃ立派な賞状が渡されるクリニックがあるみたいですね。

 

 

マルマン リラックス パイポ グレープフルーツ 10P

マルマン リラックス パイポ グレープフルーツ 10P

 

 

初回で薬を貰いますが、お薬手帳を作る又はアプリを入れておくと5回通院で100円未満?位安くなります。

これも書類として最後まで持っていてください。

必要な書類となります。

 

5回通院して禁煙終了となれば1万円の申請が出来ます。

通院終了後6か月以内に申請しなくてはなりません。

途中でやめたら申請が出来ないのでちゃんと通院することを目標にしてください。

 

ちなみに外来禁煙で貰うお薬「チャンピックス」はとても強く、

吐き気、眠気などの副作用があるので、

初回だけで終わっちゃう方もいるそうです。

f:id:tomomo13:20190926015715j:plain

ファイザーが出している「チャンピックス」

左の黄緑色の方は軽めの0.5㎎。

黄緑色の時期はタバコを吸ってもOKな時期。

1日目~3日目は1錠。4日目から朝夕と2錠になる。

右の青の方は禁煙開始。

意外と守る人いないみたいですね。

徐々に本数が減っていくという感じの人もいるので、

特に気にしなくてもいいそうです。(禁煙外来で担当の先生の話)

最終的に禁煙が出来ればOKという感じらしいです。

 

私は吐き気が凄く来て、立っているのも辛い状態だったので

始める時は自分のスケジュールに合わせたり、週末に始めるのがオススメかもしれません。

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

 

外来禁煙で出された、明細書・お薬手帳・通院記録・修了書・・・など

全て持っておくこと。

申請する際に必ず必要になってきます。

お薬手帳アプリは、1万円申請するときに印刷しなくてはならないと思います。

f:id:tomomo13:20190926015144j:plain

↑これですね。

取り敢えず1万円分を超えても全て持っておくことがイイと思います。

 

<

 

約2か月ほどで振り込みで1万円が支払われます。

 

その後、終了後約6か月ほどで

禁煙外来に関するアンケート用紙がとどきます。

 

どの様なアンケートなのか聞くと、

「禁煙は続いているか?」

というような簡単なものらしいです。

私の場合、6か月以上たちましたが、届いておりません。

 

ちょっと手間が掛かったりしますが、お得な外来禁煙情報だと思っています。

 

 今まで沢山の方の外来禁煙のブログなどを拝見しましたが、この情報は一切なかったので多分初?じゃないかな?

是非参考にしてみてください!

 

 

 

頑張らずにスッパリやめられる禁煙

頑張らずにスッパリやめられる禁煙