tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ベフコ 栗山米菓『ばかうけ ごま揚しょうゆ味』を食べてみた!

一時期、tomomo13の周りでも消えてしまった卵。

今は北海道は卵売っていないそうで思ってたより大変な状況らしいです。

しばらく卵は買っていないけど、案外何とかなるものです。

(たこ焼き出来ないとかぼやいていたクセに)

あの頃食べていた卵かけご飯は贅沢な食べ物だったんだなと最近思うようになりました。笑

昨日のおやつ

ベフコ 栗山米菓『ばかうけ ごま揚しょうゆ味』です。

昨日麦チョコを食べながら思ったことがありました。

ビールに合わない!と。笑

買い置きしていたこのお菓子でビールを飲みたくなりました。

『ばかうけ ごま揚しょうゆ味』はカラッと揚げたごま入りの煎餅生地に醬油とハチミツの甘辛い味付けが人気のお菓子です。

税込み108円。

 

裏面。

製造者は栗山米菓。

原材料に記載されている【ペパーソース(食酢、唐辛子、食塩)】というものが気になるので調べてみた。

ペパーソースとは唐辛子をベースにスパイスやニンニク、塩、酢、砂糖などを入れた調味料。

手作りする人もいて人気らしい。

この↑にちゃんと【PEPPER SAUCE】と瓶に記載されている。笑

馴染みのあるものだった。笑

ということは、タバスコを入れているようなものと思っても間違いないと思う。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:527㎉

たんぱく質:4.9g

脂質:30.2g

炭水化物:58.8g

食塩相当量:2.08g

 

中身。

個包装になっていて、ばかうけのキャラクター【バリン】と【ボリン】のイラスト付き。

ちなみにこの味は16枚入り、10枚入り(今回は増量中で+1枚)、30g、84gと4種類のサイズがある。

ポテトチップスもBigパックあるし、あまり気にしないでおこう。

 

開封。

見た目の感じが歌舞伎揚げにちょっと似ている。

醬油の香りがふわっとする。

 

 

 

食べてみた感想。

甘辛い煎餅、歌舞伎揚げよりあっさりな味。

食感はバリッ、時々ごまの風味があるので病みつきになる。

1枚食べると止まらなくなるので気を付けたほうがいい。

ばかうけは色んな味が出ているけど、この味は見かけたら必ず買って欲しい。

7割ハマっちゃうと思います。

(あとの3割はポテトチップスでも食べてくださいね)