tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!ファミリーマート『チーズもち』を食べてみた!

良く5回に1回くらいの割合で宅配便の人が部屋番号間違える。

今日もあって若干イライラ気味。

しかも今回は隣の隣の宅配便。

ちゃんと部屋番号書いているから間違えることはないと思うが、どんな人が住んでいるのかの目的でチャイムを押されている可能性もないとは言えない。

春の季節、一人暮らしをする人に注意してほしいと思う。

今夜のおやつ

ファミリーマート『チーズもち』です。

今日はひな祭りということで、餅。

ひな祭りといえば【菱餅】。

菱餅自体を見ることは少なくなったのでこれを買いました。

 

『チーズもち』は柔らかいお餅の中にチーズクリームやパルメザンチーズ、牛乳を練りこんだファミリーマート限定のスイーツ。

税込み228円。

発売日は2023年2月28日。

 

裏面。

製造者はプリンス。

さらっと見ていくと、砂糖・水あめ・ぶどう糖と結構甘めに作られている感じ。

柔らかさを保つために、トレハロースなどが使われています。

 

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:176㎉

たんぱく質:4.1g

脂質:7.6g

炭水化物:23.1g

-糖質:22.3g

-食物繊維:0.8g

食塩相当量:0.3g

 

開封。

3個入りで一口大の大きさ。

粉がたっぷり入っているので開封時には注意が必要。

かなり飛び散ります。

 

割ってみた。

割れてないけど。笑

めっちゃ伸びる。

中も黄色でとにかく伸びる。

マジで粉が飛び散ります。

 

 

 

食べてみた感想。

甘いんだけど、スイーツなのかおつまみなのか少し違和感がある食べ物。

ワインにも合う感じに作られているのか疑問。

柔らかすぎて溶ける食感。

味は普通かなと思いました。