tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝のチーズ!業務スーパー『Bavarica Brie(ブリーチーズ)』を食べてみた!

ネットに転がっている無料の姓名判断をしてみました。

独立成功、名誉を手に入れるらしい\(^o^)/

将来は孤独で見栄っ張りの大嘘つきになると診断結果が出た。笑

嫌われそうなおばあちゃんになっちゃうのね、ショックだわ。

 

 

朝のチーズ

業務スーパー『Bavarica Brie(ブリーチーズ)』です。f:id:tomomo13:20211221015020j:plain

業務スーパーにあったチーズ。

税抜き268円。

箱には【SOFT CHEESE FROM BAVARIA】と書かれてあり、BAVARIAはドイツのバイエルン州のこと。

ドイツはソーセージのイメージが強いが、実はチーズもバイエルン地方では良く作られているそう。

アメリカの次に世界第二位の生産量。

バイエルン州を画像検索すると、自然が豊かできれいな街並み。

行ってみたくなりました。

 

【ブリーチーズ】はフランスのブリー地方で生まれた白カビタイプのチーズ。

特徴はクリーミーで深い味わいで、チーズ特有のクセや臭いが少ない。

↑1㎏でなんと2,880円(通販ブログかよ!)

 

側面その1。f:id:tomomo13:20211221015051j:plain

原産国はドイツ。

輸入者は神戸物産。

原材料は今までチーズのブログを書いてきた中で一番シンプル。

生乳と食塩のみ。

頑張ればこのチーズが作れるんじゃないかと思っちゃう。

左側の面にはカマンベールチーズと同じ製法とある。

熟成期間が長いらしくて、即、作れないじゃんって思ってしまった。

なんかさー、牛乳を飲んでください?買ってください?とニュースであったからね・・・

 

側面その2。f:id:tomomo13:20211221015208j:plain

栄養成分表示100g当たり

エネルギー:290㎉

たんぱく質:17.2g

脂質:24.2g

炭水化物:0.9g

食塩相当量:2.5g

カルシウム:400㎎

 

裏面。f:id:tomomo13:20211221015244j:plain

シールが貼ってあるかと思っていたら、両端だけ糊付け。

簡単に箱が開けられそうに見えちゃうけど、実はかなり苦戦。笑

爪がペリッとなりました。

 

賞味期限は2022年10月18日、結構長い。

あれ、これ日本向けの賞味期限表記じゃないっけ?

ドイツで日本向けに印字されているか、神戸物産で印字しているかは分からない。

よーく見るとドイツで印字されている感じがします。

 

 

中身。f:id:tomomo13:20211221015352j:plain

ここはカマンベールチーズと似ている。

箱は八角形なのにチーズは円形。

疑問だわ。

 

取り出してみた。f:id:tomomo13:20211221015431j:plain

真空パックになっていて、完全に空気が入らないようになっています。

賞味期限が長い理由がこれか!って判明。

 

取ってみた。f:id:tomomo13:20211221015527j:plain

ここだけ見ると、クリームチーズって感じがする。

外国産なのに過剰包装だなとちょっぴり思ったりして・・・

 

開封。f:id:tomomo13:20211221034927j:plain

見た目もまんま、カマンベールチーズ。

フランス人やドイツ人はブリーチーズとカマンベールチーズの見分けが分かると思う。

日本人のtomomo13は全然分からない。

 

切ってみた。f:id:tomomo13:20211221015626j:plain

さっきからカマンベールチーズ、カマンベールチーズと言っているけど、カットしてもカマンベールチーズ。笑

何が違うのか本当に分からない。

ただ、ブリーチーズの方が若干柔らかい感じはする。

 

 

 

食べてみた感想。

あのカマンベールチーズの香りや特有の表面の硬さが全くなくて、めっちゃ食べやすい。

チーズは好きだけど、カマンベールチーズが食べられない人はこのブリーチーズを食べればOKになると思うくらい、本当にクセが無い。

良く食べているベビーチーズより塩味があまり無いように感じるのも何かイイ。

口の中でとろけるのも気に入りました。