tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜は鍋!博多 椒房庵『博多もつ鍋 醬油味』を食べてみた!

何か毎日のように消防車のサイレンの音がする。

この音を聞くたびに嫌な気持ちが出てくる。

昔は良く【火の用心】ってちびっ子と親たちが見回りしていたけど、今マッチ使う事って減ったので全然聞かなくなった気がする。

もうこれも時代だなと感じちゃいますね。

 

今夜は贅沢に

博多 椒房庵(しょうぼあん)『博多もつ鍋 醬油味』です。f:id:tomomo13:20211220120003j:plain

頂き物です\(^o^)/

冷凍品で届きました。

寒い季節にピッタリな贈り物がクリスマス前に届いてテンションアゲアゲ。

(アゲアゲって死語だね。)

冷凍庫がパンパンになっているので、仕方なく(ではない。笑)食べることにします。

 

【博多 椒房庵】は焼きあご(トビウオ)のだしをベースとし、さらに福岡県産の丸大豆醤油を使った九州素材を活かしたスープとなっている。

もつは国産牛肉の厚切り小腸が贅沢に使われている。

 

包装。f:id:tomomo13:20211220115904j:plain

ちなみに包装はこんな風になっていた。

茅乃舎は福岡にある主婦の間でも人気の【だし】のお店。

最近だとご当地限定のだしもあります。

 

パンフレット。f:id:tomomo13:20211220120648j:plain

今回は醤油味。

他にも味噌味がある。

作り方はどちらも同じ。

 

こちらから購入が出来ます。

www.kubara.jp

 

 

中身。f:id:tomomo13:20211220120154j:plain

冷凍で牛小腸、もつ鍋スープ、ちゃんぽん麺。

小袋でドライにんにく、七味唐辛子が入っていた。

 

もつ鍋スープ裏面。f:id:tomomo13:20211220120304j:plain

製造者は久原本家。

一応【要冷蔵】と記載されているが、カチコチに凍っているので解凍する時間がかかる。

個人的に用意するのは冷蔵庫にあったキャベツと豆腐だけ。

わざわざニラやきのこ類は買いに行かない。笑

 

スープ。f:id:tomomo13:20211220120350j:plain

鍋に出してみると、思ったより味噌っぽ色をしている。

味噌味だともっと濃い色をしていると思う。

レシピ通りに牛小腸はサッと湯通ししてから。

煮込んでいる間は【腹筋バキバキ運動】をしっかりとします。笑

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211220120732j:plain

鍋一杯にキャベツをモリモリ入れて作った。

クッタクタになったキャベツがイイ感じに仕上がったと思う。

仕上げには付属されていたドライにんにくと七味唐辛子を振りかけました。

 

 

 

食べてみた感想。

スープがあっさり。

牛小腸はトロントロンで臭みも全くなくて美味しい。

豆腐がだしにしみ込んでいてたくさん入れておけば良かったと後悔。

最後のシメのちゃんぽん麺は普通かな。

とにかくスープが最高に美味しい。

これは週1で食べたくなる。

幸せになりました。