tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

スマートニュースクーポンで当選!マクドナルド『プレミアムローストコーヒー』を飲んでみた!

もう定着している、マクドナルドのCMに出演中の木村拓哉さん。

ちょっと昔のCMのイメージはハッピーセットを小さい子が店内で食べている感じだったのに、今はサラリーマンっぽい雰囲気で、お昼や夜がマクドナルドを食べちゃうものになっている。

サラリーマンだったらもっといい物を食べればいいのにと思っちゃうが、今の日本はこんな世の中になってしまったんだなと感じちゃう。

【ちょいマック】ではなくて、【ちょい叙々苑】に変わる日はいつになるんだろう。

 

 

モーニングコーヒー

マクドナルド『プレミアムローストコーヒー』です。f:id:tomomo13:20211128010339j:plain

スマートニュースのクーポン祭りで当選したので朝イチでGETしてきました。

マクドナルドは何年か前、平日の朝とかに無料のコーヒーキャンペーンをやっていた記憶が。

その頃に良く飲んでいたけど、今はすっかりお家でインスタントコーヒー派になってしまいました。

わざわざ早起きしてマクドナルドやら、ドトールとか、ベローチェなど行ってコーヒーを飲むのは本当になくなりました。

常連になってしまって顔を覚えられるのがダルイなって。笑

あの頃、コーヒー代を貯めておけば億万長者になっていたに違いない。

(嘘、嘘、大嘘です。笑)

 

今回の当選したコーヒー『プレミアムローストコーヒー』はSサイズのもので通常税込み100円で購入できる。

コロンビア、ブラジル、グァテマラ、ペルー、ニカラグアの豆を使用したブレンドコーヒー。

 

そういえば、ベトナム旅行へ行った時にマクドナルドの【ベトナムコーヒー】を飲んでみたんだけど、現地のベトナムビールより値段が高かった。

ベトナム式ドリッパーという器具を使い、じんわり抽出するもの。

エスプレッソみたいな味のコーヒーで、苦みがガッツリしているのが特徴。

個人的に好きな味だったので自分用のお土産にしたくらい。

また飲んでみたくなった。

あ、日本のマクドナルドのコーヒーの話はどこへ行った?笑

 

話は戻るが、スマートニュースのクーポン当選画面を出してレジ担当に見せたが、バーコードが出なくて、クーポン番号を言うものだった。

レジ担当の方は、日本語がほとんど通じない女性で苦労した。

「お持ち帰り」なのか「店内で飲むのか」の選択肢、他にも「追加注文するのか」、「砂糖は要るのか」「ミルクも要るのか」など。

たかがコーヒーを1杯貰うだけで行ったのに、上記の会話が通じなくて数分レジでやり取り。

何とかコーヒーだけテイクアウトすることが分かり、ビニール袋に入れてくれたところで、ミルクと砂糖を入れようとしていたので、要らないジェスチャーをしたら、2枚目の写真の様になりました。

 

その画像がこちら。f:id:tomomo13:20211128010425j:plain

甘党じゃないよ!

砂糖3本。笑

国の文化が違ったら要らないと伝えるジェスチャーも違うんだと理解した。

最後は「アリィ~」だったな。

(ありがとうございました、的な?)

ちょうどコーヒーをビニール袋に詰めている間にポテトの担当が裏から出てきて、日本語が通じないレジ担当といきなり何語か分からいが話し出した。

「この客はややこしい客だぜ」みたいな感じだったのかもしれない。

コーヒーを貰えたので、良しとしよう。

そしてこのスティックシュガーは料理に使うことにする。

 

中身。f:id:tomomo13:20211128010510j:plain

結構モリモリ入れてくれたじゃない!

アリ~!マックのお姉さん!

ブラック派なので砂糖なしで飲みます。

 

 

 

飲んでみた感想。

マクドナルドのコーヒーって独特な味がするんだよね。

酸味が強めの苦みが薄めな味。

アメリカンコーヒーっぽい感じで、お茶的な感覚。

いつもコーヒーを飲んでいる人には薄いと感じちゃうと思います。