tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

スマートニュースで当選!ファミリーマート『牛肉コロッケ(ファミコロ)』を食べてみた!

 

今週のお題「鬼」

少し前に鬼の話で【柊鰯】の話をしました。 

www.tomo-diary.com鬼の苦手なものであり、魔除けとなり節分の日に飾るもの。

そして、今日ちらりと話すものは、鬼の好物。

何とお酒! 

 一度は聞いたことがある【鬼ころし】。

【鬼のように頑強な男でも酔い潰れてしまう】という位、アルコール度数が高い酒だそうで、パッケージに鬼の絵が描かれてあります。

絵本にお酒を飲んでいる絵などが描かれている本をシーンがあったりします。

鬼は無類の酒好きだそうです。

来年の節分に飲んでみるのもいいかもしれません。

昨日の夜に食べたお惣菜を紹介。

ファミリーマート『牛肉コロッケ』です。

f:id:tomomo13:20210204114453j:plain

スマートニュースのアプリでキャンペーンをやっていました。

期間は2021年1月21日まででした。

当選人数は20万名。

ファミコロ(牛肉コロッケ)の無料クーポンが2021年1月27日から貰えちゃうという、素敵な企画。

 

応募していたのは覚えていたんですが、ファミペイアプリからじゃないと無料クーポンが見れないという、ちょっと面倒な感じでした。

そんなこんなで昨日の夜に分かってもらってきました。

一緒にソースも付いてきました。

 

発売日は2020年10月6日。

税込み80円。

ファミコロはレジにあるホットスナックコーナーにあるお惣菜。

北海道産のジャガイモと牛肉を使ったコロッケです。

 

 過去にスマートニュースで当選した【ファミリーマート『たっぷりクリームのタブルシュー』】です。

www.tomo-diary.com

 去年の8月なのね。

かなり昔なんだと思っちゃいました。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210204114547j:plain

この袋の状態でそのままレンジに入れてもいいって事なので、数十秒温めました。

袋には【open】と書かかれてあり、切り目が入っています。

片手で簡単に食べることが出来るようになっています。

 

 

開封。

f:id:tomomo13:20210204114638j:plain

やや小ぶりのコロッケ。

お家でコロッケを1度も作ったことがないので、久しぶりのコロッケでテンションがMAXです。笑

実際に作るとなると本当に面倒ですよね。

キッチンが散らかるし。笑

 

割ってみました。

f:id:tomomo13:20210204114729j:plain

ファミリーマートの公式写真と比べると全然違う・・・

ま、実物はこんな感じです。

牛肉あるかな~っていう印象。

じゃがいもはペースト状ですね。

 

ソースをかけてみました。

f:id:tomomo13:20210204114819j:plain

折角つけてくれたので、かけてみることに。

普段だったら何もかけずにコロッケは食べちゃいます。

というか、何年もソースを買っていないことに今思いました。笑

お好みソースならあるんだけどね。

コロッケを作らないから本当にソースは買っていないですね。

 

 

食べてみた感想。

シンプルな牛肉コロッケ。

衣はサクッと揚げられていて、中のじゃがいもは滑らか。

一緒に付いてきたソースはちょっぴり酸っぱいソースで、コロッケに合うように作られている感じです。

ソースが無くてもコロッケ自体に味が付いているので十分に美味しいです。

昔食べたようなコロッケの味でした。