tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今日の朝食!業務スーパー『ファインベアビスケット』を食べてみた!

 

今週のお題「鬼」

124年ぶりの節分の日ですね!

(生まれてなかったけど。笑)

節分と言えば【豆】や【恵方巻き】が有名ですが、その他に【イワシ】があるんですよね。

柊鰯(ひいらぎいわし)とも言われ、魔除けとして門口に使われるもので、西日本での習慣として根付いています。

西日本では普通に売られているそうですが、1度は見てみたいです。

 

朝食べたビスケット。

 業務スーパー『ファインベアビスケット』です。

f:id:tomomo13:20210202094254j:plain

 業務スーパーで税抜き88円で購入。

可愛いクマのイラストに惹かれちゃいました。

テレビの影響やコロナの影響で、いつも業務スーパーに人がいるのがちょっと辛いですね。

いつも業務スーパーに行くと棚にほとんど商品が陳列していない状況。

店員さん滅茶苦茶忙しそうです。

 

 パッケージの右上にはハラール認証マークが付いています。

業務スーパーの商品には沢山ハラール認証商品があります。

簡単に説明すると、ハラル(英語:halal、アラビア語:حلال Halāl)で(イスラムの教えで)許されているもの。

良く知られているのが豚肉。

 

業務スーパーには他にもハラール認証のマークが付いているお菓子があります!

【ポテトクリスプ サワークリーム&オニオン】と【チーズスナック】

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com日本人にも合う味だと思うので試してみてくださいね。

 

  裏面。

f:id:tomomo13:20210202094349j:plain

 輸入者は神戸物産。

原産国がベトナムになっています。

ハラール認証と言えば、マレーシア、インドネシア、シンガポールが多いのですが、珍しくベトナムのお菓子にも付いています。

 

原材料に亜硫酸Naが使われています。

これは褐色化防止、防腐剤の役目があります。

その他に炭酸Ca。

化粧品にも使われる安全性の高い添加物です。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:499㎉

たんぱく質:5.6g

脂質:22.9g

炭水化物:67.7g

食塩相当量:1.1g

カルシウム:313㎎

 

開封。

f:id:tomomo13:20210202094458j:plain

なんか懐かしい感じのビスケット。 

プラスチックの容器に21枚入っていました。

数枚割れているのもありました。

1枚約7g。

 

 

食べてみた感想。

どこかで食べたことがある!

森永のビスケット【マリー】とそっくりな味です。

シンプルなビスケットなので、ホットミルクと一緒に食べるとビスケットの甘みがUPする気がします。

少し、ホットケーキミックスにある膨張剤の苦みが若干感じられます。

これ位なら許容範囲の味です。

ビスケット自体がシンプルなミルク風味の味なので、色々な食べ方ができそうですよね。