tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今日中にローソンへGO!ローソンアプリで無料で貰える『チロルチョコ ミルク』を食べてみた!

 

お題「#買って良かった2020

今年は麻辣系のスナックが流行りましたね。

【カルビー 大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味】 www.tomo-diary.comこれね、1回食べたっきりでまた食べたいとすっごく探し回っているんだけど中々出会えてないです(´;ω;`)ウッ…

出会えたら大人買いしちゃいたい位食べたいです。

量は少ないが、クセになる味。

酒のお供にピッタリです。

 

無料で貰えちゃうことをすっかり忘れていたローソンのアプリ!

12月31日まで!

f:id:tomomo13:20201231014222j:plain

 

ローソンアプリのクーポンを見ると一番上に【チロルチョコ ミルク】が先着90万名様に貰えるんです!

実は毎月必ずもらえるんですよね!

 11月は【チュッパチャプス】で10月は【ブラックサンダー】でした。

www.tomo-diary.com

 

www.tomo-diary.com損することはないので、入れておくといいと思います!

 

画面を進んでいくと、バーコード画面になります。

f:id:tomomo13:20201231014859j:plain

黒塗りしているところがバーコードになっていて、チロルチョコをレジに持って行くと1個無料で貰えちゃいます。

 

久しぶりに食べる【チロルチョコ ミルク】です。

f:id:tomomo13:20201231014757j:plain

ちゃっかり貰ってきました。笑

コンビニにチロルチョコがあるとは・・・

一番下の棚にあって存在感がなかったです・・・

でもあと数個だったので、売れていると思います。

 

側面。

f:id:tomomo13:20201231015030j:plain

チロルチョコは【準チョコレート】。

準チョコレートとはカカオ分が15%以上、あるいはカカオ分7%以上かつ乳固形分12.5%以上の準チョコレート生地を全重量の60%以上使用。

 

ちなみに【チョコレート】とははカカオ分が35%以上、あるいはカカオ分21%以上でカカオ分と乳固形分の合計が35%以上のチョコレート生地を全重量の60%以上使用。

 

チロルチョコはカカオ成分が低いので、準チョコレート。

コストを抑えて手軽に買えるイメージがあります。

 

 

広げてみた。

f:id:tomomo13:20201231015315j:plain

折りたたんであって、読むことが出来なかったので広げてみました。

 

チョコレートの種類別名称は6つに分類されています。

上から

◆チョコレート

◆チョコレート菓子

◆準チョコレート

◆準チョコレート菓子

◆ココアパウダー(ココア)

◆調整ココアパウダー(調整ココア)

 

また生チョコは別物で、生チョコは生チョコの定義があります。

面倒ですよね・・・。

年末なので忘れちゃいましょう。笑

 

 

広げてみた。その2

f:id:tomomo13:20201231015447j:plain

チロルチョコのバーコードって他のバーコードに比べて短めで8桁しかありません。

昔は10円で買えていたらしいですが、コンビニに売ることで大きさを大きめにしバーコードを入れるようにしたとか。

 

日本製のバーコードの頭2桁は【49】【45】。

1995年以降に新規の登録申請を行った事業者は【45】です。

95年以降のチロルチョコの新しいフレーバーは【45】で表示されていると思います。

この【チロルチョコ ミルク】は49~始まるので95年以前の登録ですね。

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:58㎉

たんぱく質:0.7g

脂質:3.8g

炭水化物:5.4g

食塩相当量:0.023g

 

開封。

f:id:tomomo13:20201231015108j:plain

表面にはカワイイ飛行機の絵が!

ブログをやっていなかったら、この飛行機に気づかずパクリと一口で食べていたと思います。笑

 

割ってみた。

f:id:tomomo13:20201231015147j:plain

中には生クリーム入りのチョコレート。

包丁でカットしたため、綺麗に半分にカットできませんでした。笑

 

 

食べてみた感想。

すっごい久しぶりに食べたからビックリしたんだけど、かなり甘い!

子供の頃はよく食べていたけど、こんなに甘かったかな?という印象です。

真ん中は練乳が入ったような甘さ。

全体的に滑らかなチョコレートですが、22円で買えると思うとクオリティは凄いと思いますね!