tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食にオススメ!リッツクラッカーに似ている、業務スーパー『チーズスナック』を食べてみた!

今週のお題「鍋」

昨日夏日だったから、鍋とは無縁になってきている感じがする今日この頃。

暑い日のオススメの鍋って何?と聞かれると多分tomomo13はこう答えます。笑

【カルディの塩レモン鍋つゆ】 

 カルディには豊富な鍋の素が並んでいて、その中でも人気が高い商品です。

レモンの酸味でさっぱりでクセになっちゃう鍋つゆ。

カルディでは今セールをやっていて通常よりお得に買えちゃいます!

3連休があるので、ちょっくらカルディに寄ってみるのもオススメです!

 

美味しかったので紹介します!

業務スーパー『チーズスナック』です。

f:id:tomomo13:20201120114426j:plain

オレンジのパッケージが目に付いちゃいますよね。

業務スーパーで90円位で購入ができます。

100円切っちゃうのに、150gも入っているなんてかなりのお得もん!

気になっちゃので買っちゃいました!笑

パッケージの写真に朝食っぽい絵があるので朝食べることに。

 

側面。

f:id:tomomo13:20201120114503j:plain

チーズスナックと書いておきながら、名称を見ると【クラッカー】。

原産国はベトナム。

輸入者は神戸物産、業務スーパーでと言えばこの名前。

着色料はカロチンを使っているようですね。

これでチーズっぽい色が出ている感じ?

 

 

栄養成分表示(1袋75g当たり)

エネルギー:377㎉

たんぱく質:5.3g

脂質:17.8g

炭水化物:48.8g

食塩相当量:1.1g

カルシウム:239㎎

 

箱にはハラール認証マークが付いています。

f:id:tomomo13:20201120114533j:plain

一般のスーパーではまだまだこのような商品が出回っていないけど、業務スーパーには多くの食品が沢山あります。

ベトナムではイスラム教の人は少数でありますが今このような商品が多くなってきているとか。

 

業務スーパーにはこのような貼り紙もあります。

f:id:tomomo13:20201120114612j:plain

ハラール認証食品はなんと100種類超え!

ハラール食品は何となく聞いたことはあるけれど、なんと【ダイエット食品】だと勘違いしている人がいるんですよね。

 

ハラール食品はイスラム法の食事規定を満たした食品という事を理解してほしいです。

豚肉を使ったもの(ポークエキス、豚脂、ゼラチンなど)アルコールなどを作る工程で一切使っていない食品。

 

こちらも業務スーパーにて張り紙がしてありました。

f:id:tomomo13:20201120114640j:plain

ハラール食品は今少しずつではありますが、日本にも専門店などが出てきています。

このマークを取得するにはかなり厳しい条件があり、食品に対する衛生管理はもちろん、海外では付近に養豚場がないかという項目もあるそうです。

 

日本の食品にあまりハラール認証食品が出回らないのは、味噌や醤油などのアルコールが入っているため少ないと思われます。

 

箱の中身。

f:id:tomomo13:20201120114806j:plain

中身は2袋入っています。

1食としてはちょっと多いかもしれませんが、湿気対策にはいいですよね。

 

開封。

f:id:tomomo13:20201120114724j:plain

1袋意外と量が入っています。

 日本にも似た商品がコレ。

 ナビスコの【リッツクラッカー】。

業務スーパーのはチーズが入っているため、若干オレンジ色をしていますが、見た目・形はほぼ一緒です。

ちょっぴり業務スーパーの方が小さめです。

 

 

 

食べてみた感想。

外側に塩が付いているのもあって、味もリッツクラッカーに似ている!

ただ、チーズ風味がするのでこっちの方が単品で食べると美味しいです。

サクサクして、少し甘みもあり食べやすい。

朝からこんなものを食べていいものかちょっと悩んだけど、食べて良かったです。笑