tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

このお米が好き「#わたしの推し米」♡美味しいご飯の食べ方をしてみた

 昨日に引き続き、こしいぶき』の事を語ります。

 

tomomo13.hatenablog.com

 秋は、色んなものが美味しくなる季節。

お米だっておいしい食べ方をすればもっと美味しくなるんじゃないかな?

と思って、数年ぶりに炊き込みご飯に挑戦!

 

秋はきのこが美味しい!

きのこは絶対に入れちゃおう!

とテンションが上がっちゃいました。笑

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

 

具は

・人参

・かぶの茎

・えのき

・鶏肉

 

そして、味付けは

・醤油

・生姜(チューブ)

・酒

・塩

・和風顆粒だし

 

具材や調味料はシンプルにして作りました。

(お米が美味しいので)

やはりモチモチが凄い。

出来立てはもち米を使ったような【おこわ】のよう。

炊き込みご飯はおかずなしでも何杯でもイケちゃう。

凄い料理ですよね。

(太るのは怖いけど)

f:id:tomomo13:20191009131554j:plain

余った分は、お昼ご飯のおむすびとして食べました。

 

冷えてもふっくらしていて十分美味しいのがこしいぶきの魅力。

 

 

 

冷えたほうがお米の粒の良さが分かるような気がします。

水分が多いお米なので硬くならずに美味しさを保っています。

f:id:tomomo13:20191009132009j:plain

(ちょっぴり形が崩れてしまったのが残念なおむすび)

 

これを機に

新米だからこそ美味しい食べ方を研究しようかな・・・

なんて思っちゃったり・・・して。笑