tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

新米の季節「#わたしの推し米」新潟のお米『こしいぶき』

今週のお題#わたしの推し米」について書いちゃいます!

ここ最近は定食屋とか牛丼チェーン店も【新米】と旗が出ていますよね。

新米が出回っていると感じられる季節。

 

 米農家に生まれていないけど、

このくらいの季節になると、やっぱりご飯がおいしいな~って思うようになっちゃう。

そして、先月買った美味しいお米の紹介!

f:id:tomomo13:20191008171601j:plain

でかでかと

【令和元年産新米】とシールが貼られている。

これをみて購入しちゃいました。

こしいぶき

ひとめぼれ×どまんなかの交配。

モチモチ感と炊いた時の粒の光り方がピカイチ!

水分を多く踏んでいるので、ふっくらに炊きあがります。

噂によると新潟以外では結構手に入りにくいお米になるんだとか!

新潟県民なら知らぬ人はいない品種

 

 

 

お米好きにはかなり人気のお米らしいです。

ネットでも売り切れになるほど。

 

 

たまたまスーパーで手に入れた時は

5㌔2000円(税込み)もしなかったんです。

安いお米の部類に入ると思います。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

んで↓これが炊いたお米。

 

f:id:tomomo13:20191008172220j:plain

(写真が下手すぎて、美味しさが伝わらない・・・がっかりポイント。

そして、なぜすき家?の茶碗?)

 

写真では伝わらないかもしれませんが、

水分が多く含まれているお米なので、通常のように水を入れて炊くと失敗しやすい。 

モチモチ感と粘り感は他のお米と比べられない位違います。

新米で美味しい、しかも2000円切るお米はこれ以上ないと思います!

 

是非ネットでの評価などを参考に購入してみてはいかがですか?

毎年人気なので、購入出来たらラッキーですよ!