tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のお酒!限定生産!宝酒造『焼酎ハイボール 高知産 直七割り』を飲んでみた!

今年の干支ってこの時期になると、すっかり忘れているtomomo13。

だが、今年は覚えている。笑

覚えていても日常生活に支障は出ないのに…笑

脳が活性化しているかもしれない。笑

今夜のお酒

宝酒造『焼酎ハイボール 高知産 直七割り』です。

寒いのに冷えたビールやらお酒を普通に飲んでしまう…

ドリンクはホットドリンクが大量に販売しているのに不思議。

コンビニに寄って大量に並べてあったのがこのハイボール。

【幻の柑橘 直七】って何?と思って気になって買ってみました。

『焼酎 ハイボール 高知産 直七割り』は期間限定のフレーバー、【幻の柑橘 直七】を使用したハイボールを発売。

【幻の柑橘 直七】は広島県尾道市田熊で発見された柑橘で【田熊スダチ】と呼ばれている、柑橘の中では爽やかな味わい。

糖質0・プリン体0・甘味料0、アルコール度数は7度で辛口チューハイに仕上げています。

発売日は2023年1月24日。

税込み157円。

 

過去に飲んだお酒です↓

www.tomo-diary.com

 

裏面。

製造者は宝酒造。

原材料は焼酎、直七果汁、レモン果汁、糖類など。

 

 

 

栄養成分表示(100ml当たり)

エネルギー:42㎉

たんぱく質:0g

脂質:0g

炭水化物:0g

-糖質:0g

-食物繊維:0g

食塩相当量:0.01g

 

開封。

香りは柑橘でそんなに強くはない。

少し薬品っぽい香りもする。

色はやや茶色。

 

 

 

飲んでみた感想。

そんなに柑橘の酸っぱさがあまり感じなので、辛口だけどある意味飲みやすい。

でも味のインパクトがなくて、幻の柑橘なのに1回飲めばいいかなと思ってしまうのが少し寂しい気がする。

「直七はこの味なんだよね」って言えないのがなんとも言えなかったです。