tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!東京カレン『うに煎』を食べてみた!

この時期になると思い出す。

お得意先から頂いたものを、社内メールで「頂きました」と報告メールする作業である女性が「お中元とお歳暮どっちだったっけ?」と言ってきた。

新人じゃない、数年は経過している社員。

それを聞いていたみんなは目がテン。

ネットでも調べればすぐ分かること。

あまりにもビックリしすぎて誰も教えなかった…

今は理解しているか気になるところ。

今夜のおやつ

東京カレン『うに煎』です。

頂きもの。

『うに煎』は国産米100%使用した、うに味の大判揚げ煎餅。

 

裏面。

製造所は丸彦製菓、販売者は東京カレン。

練うにのウニを使用。

唐辛子や粉末ガーリックが入っている。

シリカゲルが入っている。

 

 

 

栄養成分表示(1枚26g当たり)

エネルギー:144㎉

たんぱく質:1.1g

脂質:8.9g

炭水化物:14.8g

食塩相当量:0.35g

 

開封。

表面だけ見るとカレーパンを思い出す。

シリカゲル効果で全然湿気ていない。

うにの香りってどんなだったっけ?って思い出せない。笑

 

 

 

食べてみた感想。

うにの味も香りも思い出せないが、食感がバリバリでこれは確実に誰かに勧めたくなる煎餅。

味はシンプルな塩味にちょっと辛みがあるかな~って程度。

でも不思議とそこが美味しい。

うるち米100%で食感良し、食べ応えがある大きさで十分満足です。