tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!明治『カール うすあじ』を食べてみた!

爪が伸びていて切ったのはいいが、深爪しちゃってPCのタイピングをする度に激痛が走るようになったtomomo13です。

しばらくは痛みを我慢。

爪を切るのが面倒だと思って短く切ったのがいけなかった・・・

今夜は痛みのためにサクッとブログを書きます。笑

今夜のおやつ

明治『カール うすあじ』です。f:id:tomomo13:20210824114902j:plain

tomomo13の地域では売っていない幻のスナック菓子。

売っている地域の方から頂きました\(^o^)/

カールのおじさん、謎のカエルのイラストは現役です。笑

西日本限定とかね、ずるいよね。

ま、時代の流れでコーンスナック菓子からポテトスナック菓子の方が売り上げがいいらしく、売り上げも下がってしまったそう。

西日本限定にすれば収益性を確保出来るとのことで、今現在の売り方になっているっぽいです。

 

ちょっと前に類似品を食べたブログです。

 【ファミマにカールが売ってる!ファミリーマート『か~るいスナック まろやかカレー味』】

www.tomo-diary.comこれはこれで美味しかったけど、普通の味が食べたくなる。

 

 

 裏面。f:id:tomomo13:20210824114953j:plain

裏にはカールのおじさんがイラストで分かりやすく解説。

1968年に日本初のスナックとして登場。

ずっと変わらずノンフライ製法。

 

販売者は明治。

原材料は国内製造のコーングリッツ、こんぶエキス、アサリエキスシーズニング、しいたけエキスパウダーと日本になじみのうまみ成分が入っているのが特徴。

 

 栄養成分表示(1袋68g当たり)

エネルギー:335㎉

たんぱく質:4.4g

脂質:14.0g

炭水化物:47.9g

食塩相当量:1.2g

 

開封。f:id:tomomo13:20210824115043j:plain

 お酒の力でぶれちゃいました。笑

スナック菓子で似たような香りは複数あるけど、この香りってカールだけの香りなんだよね。

最近、お菓子の香りをずっと嗅いでいるわ・・・

カールの形もずっと変わってない。

 

食べてみた感想。

この軽い食感と昆布やシイタケなどの味があって、うすあじなのに手が止まらない。

大切に食べようと思ったのにすぐなくなる感じ。

ポテトスナック菓子も好きだけど、この食感を味わったらもっと食べようと思いました。笑