tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

たれ・からしが付いていない!業務スーパー『小粒納豆』を食べてみた!

昨日の夜に食べた納豆の紹介です。

1日1P食べれば健康と言われている納豆。

手軽に食べれる発酵食品の一つですよね。

日常的によく食べる人は、死亡するリスクが低いとする研究が出ている位、日本人になじみがある健康食品。

最近やたら納豆を食べる機会が増えたので、ブログにしちゃいますね!笑

 

 

初めて購入した

お好みで味付けできる、業務スーパー『小粒納豆』です。

f:id:tomomo13:20201012114353j:plain

業務スーパーには数種類の納豆が置いてありますが、中でもシンプルな納豆を発見!

なんと納豆に必須の【たれ】と【からし】が付いていないんです!

3Pで約40円位で購入出来ちゃいます。

なぜこれを購入したかと言うと、最近、納豆を塩のみで食べるようになったから。笑

なので、1回くらいは納豆のみでもいいんじゃないかと思ってしまいました。笑

 

ちなみに、冷蔵庫に入っている【たれ】と【からし】の量。

f:id:tomomo13:20201012114316j:plain

たれはね、麺つゆ代わりに炒り豆腐を作った時に大量に消費しちゃいました。笑

からしは辛子和えか辛子マヨネーズとして白身魚や鶏料理にちょっとずつ消費していこうと思います。

これを見て意外と納豆を食べているんだなと感じました。笑

(でも、お酒を飲んでいるので健康ではないのは確かです。笑)

 

で、本題に入ります。側面。

f:id:tomomo13:20201012114446j:plain

販売者は新潟にあるミリオングループ。

大豆はアメリカ産かカナダ産。

遺伝子組み換えではないと記載がありますが、現在の法律では遺伝子組み換え作物が5%以下なら表示できます。

4%含まれていても遺伝子組み換えではないと表示ができます。

 

実は、この遺伝子組み換え食品の法律は、2023年5月頃から厳しく変わります。

5%以下でも表示はNGとされることが決まっています。

遺伝子組み換え食品と言えば大豆。

他にもトウモロコシやジャガイモがなどがありますが、その中でも1番に遺伝子組み換え食品が扱われているのが大豆なんですよね。

 

この法律が決まると、納豆はもちろん、豆腐、油揚げ、厚揚げ、豆乳その辺りのお手軽に買えていた商品が若干割高になりそうな気がします。

※遺伝子組み換えではないと表示されているけど、数%使用している場合。

遺伝子組み換えではない大豆を使うことになれば、高額な食品になることは確かですよね。

 

 

栄養成分表示(1P45g当たり)

エネルギー:90㎉

たんぱく質:7.4g

脂質:4.5g

炭水化物:5.4g

食塩相当量:0g

 

フィルムを取ってみた。

f:id:tomomo13:20201012114527j:plain

普通の納豆と変わらず。

あの納豆の容器のままです。笑

 

開封。

f:id:tomomo13:20201012114613j:plain

本当に【たれ】と【からし】が入っていないです。

初めての光景なのでビックリです。笑

 

中のフィルムをはがしてみた。

f:id:tomomo13:20201012114725j:plain

普通の納豆です。

匂いも納豆!

違いは【たれ】と【からし】が付いているかついてないかの違いのみです。

 

 

食べてみた感想。

味、粘りどれをとっても納豆!

スーパーの納豆しか食べたことがないので味の違いは良く分かりませんが、普通に美味しいです。

そこら辺に売っている納豆の味です。(3P¥100程度のものと大差はありません。)

たれが付いていない分、色んな食べ方が出来る納豆だと思います!

 

初回購入限定!ポイント10%還元キャンペーン!