tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お題「今日のおやつ」丸永製菓の「あいすまんじゅう クリームチーズ」を食べてみた

お題「今日のおやつ」

今夜はTBSのグランメゾン東京を観ながら食べたアイスです。

11月11日に発売されたばかりの冬アイス。

 

f:id:tomomo13:20191118004342j:plain

全国で発売のアイス。

購入先は近所のスーパーで70円位。

一応「九州名物」とあります。

クリームチーズアイスとあんこの濃厚な味わい。

 

あいすまんじゅうと言えばこれですね。

他にも

九州アイスらしいものが丸永製菓の商品です。

会社は福岡だそうです。

 

 

f:id:tomomo13:20191118004848j:plain

原材料は小豆あん・乳製品・砂糖・レモン果汁・乳化剤・香料・安定剤などが入っています。

 

丸永のこだわりの美味しさとは

・小豆あんとクリームチーズアイスの組み合わせが新感覚のあいすまんじゅうです。

・小豆あんの甘さをクリームチーズアイスのまろやかな味わいで包み込みました。

・秋冬にピッタリな濃厚な味わいのあいすまんじゅうをお楽しみください。

 

1袋当たり206㎉となっています。

 

f:id:tomomo13:20191118004653j:plain

取り出してみると通常のあいすまんじゅうと見た目は変わりません。

クリームチーズの香りもほとんどしないです。

大きさは袋の半分くらいの大きさ。(わかりづらいけど)

 

f:id:tomomo13:20191118005411j:plain

一口かじってみるとドロドロ・・・ネチネチ?そんな感じの小豆が入っています。

パッケージの写真は粒あんになっていますが、粒あんではなく、こしあんになっていました。

(パッケージの記載には「写真はイメージです」と書かれてあります)

意外とクリームチーズアイスの塩分と小豆のコラボが良かったです。

後味は若干塩っ気が気になりました。

 

 

 

 

このアイスって昔から花型だけど、なんでだろうね~

ま、そこが昔っぽくていいんだけどね。

これに合うドリンクは

・濃い目の緑茶

・コーヒー

がよさそうです。