tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

噂通りのおいしさだった!カルディ『いぶりがっこのタルタルソース』を食べてみた!

最近TVで見なくなったなと思っていた「おのののか」さん。

なんと競泳男子五輪代表の塩浦慎理さんと結婚を発表!

おのののかさんの結婚相手は絶対野球選手だと勝手に思っていたのに!

衝撃的でした。笑

でも、幸せなニュースでほっこり気分になりました。

 

 

今夜のおつまみ(単品では食べないけど)

カルディ『いぶりがっこのタルタルソース』です。

f:id:tomomo13:20200909173358j:plain

カルディって近所に出来た時はコーヒー屋さんだと思っていたが、今は個人的に【食材の何でも屋さん】って感じで愛用しています。

数年前?からネットで話題になっていて、いつか購入してみたいという願望が生まれたのがこの商品。

 

秋田の名物沢庵をいぶしてつるした漬物【いぶりがっこ】とタルタルソースが合わさったちょっと変わったソース。

タルタルソースにらっきょう漬けを入れたりしたことはあるけど、これは私の中では斬新。

興味津々だった。

そして、今までカルディで買った商品で外れの商品がないので、めちゃめちゃ期待していました!

税込み400円くらい。

160g入りで瓶詰めなので結構重い。笑

 

裏面その1。

f:id:tomomo13:20200909174524j:plain

名称は半固体状ドレッシング。

通常のタルタルソースを作るように、こちらの原材料も結構色々入っています。

製造者は桃宝食品会社。

鍋のつゆやドレッシング、レトルトカレーなどを作っているみたいです。

 

賞味期限が2020.2.7って結構長いですよね・・・。

それ以前に食べ切ってしまう自信はあります!笑

 

裏面その2。

f:id:tomomo13:20200909173528j:plain

これはカロリーが高そう・・・なイメージですが、実はマヨネーズよりカロリーが低いんです。

マヨネーズ、大さじ1杯(12g)84kcal。

 

 

『いぶりがっこのタルタルソース』は

栄養成分表示(大さじ1杯 約16g当たり)

エネルギー:25㎉

たんぱく質:0.2g

脂質:2.1g

炭水化物:1.7g

食塩相当量:0.3g

 

普通のマヨネーズではなく、マヨネーズシーズニングを使っている所と、いぶりがっこなどでカロリーが抑えられているような感じですね。 

 

開封。

f:id:tomomo13:20200909173622j:plain

香りは酸が効いたタルタルソースの香り。

あとからいぶりがっこの燻製のような香りもほのかに香ります。

みじん切りにカットされたいぶりがっこがふんだんに入っています。

見た目はちょっと良くない印象でした。

ソースとなっているけど、かなり固めに作られているので、垂れることはあまりないと思います。

 

 

食べてみた感想。

野菜スティックにつけて食べてみました。

いぶりがっこの食感がシャリシャリして意外とハマる。

だけど、いぶりがっこが最後まで口の中でずっとシャリシャリ言って、繊維っぽいのが少し残ります。

それが気にならなかったら美味しいです。

野菜スティックだけではなく、白身魚のフライやゆで卵につけて食べても美味しいと思います。

 

BODYメイキングウェア・ボクサープレス

ヒト幹でツヤ・ハリ取り戻す【FLOSCAステムエッセンス】